スクリーンショット_2016-12-19_11.37.58

【全文無料】(1記事単位、成果に応じて)お金をもらって記事を書くときのマナー:奮闘記74

※これは、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」の無料版です。(ネタバレにならないように一部修正している場合もあります)

ーーーーーーーーーーーーーー

以下のような質問(無料版は内容をぼかしています)をいただいたので、スポンサードコンテンツ(PR記事)を書く際の注意点と共に回答してみます。

ある地域を取材しました。知り合いの方からブログで紹介してくれませんか?と言われて。こういったケースで、紹介時にはお金をもらわなくても、仮に記事化したことで成約になって謝礼を受け取るというのはステマになるのでしょうか? 説明や実際に見に行って純粋にいいなと思ったのですが、、、

成果に応じた報酬ならリンクにnofollowを

この場合、1記事を書いたことへの報酬でなく、紹介記事から成果が生まれた時のみ報酬が支払われるやり方なので、リンクにnofollowを書いておけば、ステマにはなりません。

参照:特定のリンクに対して rel="nofollow" を使用する

参照:リンク プログラム

この場合、アフィリエイトと同じ「成果報酬」なので、ASPのリンクを使うときと同じ処理でOKです。

ステマかどうかを気にしなければいけないのは、1記事を書いたことに対してお金をもらう時です。

俗に言う、PR記事ですね。

1記事で〜万円もらったらその旨を記載しよう

PR記事の場合、お金または物品の受け取りがあるのであれば、その旨を書く必要があります。

例えば、タイトルに【PR】表記をするといった感じで。

PRと書くのが一般的なやり方ですが、大きなメディアだと、タイトルに書かずタグで「PR」と明記するようにしていますね。

この表記については、厳密に「こうすべき」という(法的な)ルールが決まっているわけではないので、メディアによってやり方が異なっている、というのが現状です。

中には、記事中で「この記事はA(広告主)とのスポンサードコンテンツです」と記載することもあります。

このように、お金もしくは物品を受け取っているのなら、その旨は記載しておくべきです。じゃないと、ステルスマーケティングと認識されてしまいます。

なので、1記事を書くことで報酬をもらった場合は、しっかりと広告である旨を伝えましょう。

また、質問でいただいたケースのように、成果に応じて報酬をもらうのであればリンクへのnofollow対応でOKです。

覚えておきましょう。

参照:【まとめ】個人ブログがスマートニュースに掲載されるために必要な3つのこと #ブロフェス2015

ーーーーーーーーーーーーーー

他のブログノウハウ記事は、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」からどうぞ。(単品ではなく、マガジンでの販売です。マガジンにはこの記事を含めて90本近い記事が入っており、購入者から絶賛されております)

例えばこんな記事>>【立ち読み無料版】GW(連休)は、アクセスをこうやって集めよう:奮闘記63

こちらも>>【立ち読み無料版】ツイートのリーチ数とフォロワーを増やすチート的なやつ:奮闘記68

購入者の感想はこちらに載せています>>【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。