スクリーンショット_2016-12-22_10.55.23

【立ち読み版無料】読んだ本で元をとる!読まれる&買われる書評記事を書くコツ:奮闘記77

※これは、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」の無料版です。(ネタバレにならないように一部修正している場合もあります)

ーーーーーーーーーーーーーー

紹介した本の紹介料で、購入分がペイできると、書籍購入に迷いがなくなります。それでたくさん本を読めるようになるので、覚えておきましょう。

タイトルに本で印象的だったフレーズを入れよう

これまでの奮闘記でも書いてきましたが、ブログ記事はタイトルが命です。これによって、読まれるか読まれないかが決まります。

なので、まずはクリックされなければいけないのです。そのために、必要なのが大げさなタイトルを設定すること。

これくらいじゃないと、クリックはされないです。

この辺は、ネットのいい文章に加えて、雑誌の見出しを参考にするといいです。「SPA!」とかはめちゃくちゃ過激ですが、やはり読んでしまうんですよね。

なので、タイトルは目を引くものにしましょう。

ブログでつけるタイトルを意識しながら本を読もう

そして、書評記事の場合、本の中にタイトルのヒントがあるんですよ。

考えてみてください。本を読んだら目を引く印象的な箇所が、必ずあるはずです。それをタイトルに入れてしまうんです。

例えば、以下のように。

参照:3年努力し続けられる人はほとんどいません。大爆発するのは5年目からなのに。by「ぼくらの仮説が世界をつくる」

この記事は、コルク・佐渡島さんの著書を紹介したもの。この記事から本が40冊くらい売れました。なので、余裕でペイしてます。(Kindleや書籍は10冊くらい売れたらペイします)

これはやはり、タイトルがよかったです。そして、このタイトルの言葉は、本書に登場したものなんですよ。

読んだとき、これが印象的だったので、絶対にこれを使おうと、、、
ーーーーーーーーーーーーーー

この続きは、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」からどうぞ。(単品ではなく、マガジンでの販売です。マガジンにはこの記事を含めて90本近い記事が入っており、購入者から絶賛されております)

購入者の感想はこちらに載せています>>【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。