スクリーンショット_2017-01-01_11.13.18

【立ち読み版無料】雨、雪の休日はアクセスアップのチャンスだ!:奮闘記87

※これは、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」の無料版です。(ネタバレにならないように一部修正している場合もあります)

ーーーーーーーーーーーーーー

雨の休日は炎上しやすいので、オピニオン記事を書くとアクセスが集まるようになる、それに乗じてSNSのフォロワーも増えるというお話をしておきます。

物議を醸してFBページのいいね!が爆増

以下の記事で気づいたんですが、雨が降ってる休日って炎上しやすいんですよね。

参照:所ジョージさんの名言「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思う」から考える諦めの重要性

この記事は雨が降った日曜日に公開し、1000はてぶ、FBいいね!は1.8万でSNSでの総シェア2万を超えました。

燃えると思っていなかったんですが、意識高い系の人が反論する感じでシェアしてちょっと燃えたんですよ。「がんばってる人に対して諦めろなんて酷いだろ」という感じで。

この時は、はてなブックマークでバズってから、NewsPicks経由でもう一度バズり、FBのシェアが増えていきました。

雨の日はみんな家で暇つぶしを探している

雨の休日に炎上しやすいのは、コンテンツで暇をつぶそうとする人が増えるからです。

みんな外に出ず家で過ごす時間が多くなり、暇つぶしできるものを探すようになるんですよね。イメージとしては、家で寝転がりながらスマホを眺める感じです。

こうした受動的な姿勢なので、読み応えのあるもの、カッチリしたものよりは刺激的なコンテンツに注目が集まるようになるんです。暇と炎上は相性がいいですからね。

雪の日もアクセスアップを狙える

この理屈は、雪が降った日にも当てはまります。雪の日は「通勤はもうやめよう」みたいな煽り記事が読まれるようになります。

また、雪で電車が止まって、会社が休みになったときなどに、Amazonのセール情報を流すと売れるようになります。こうなる理由も、、、

ーーーーーーーーーーーーーー

この続きは、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」からどうぞ。(単品ではなく、マガジンでの販売です。マガジンにはこの記事を含めて90本近い記事が入っており、購入者から絶賛されております)


購入者の感想はこちらに載せています>>【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。