見出し画像

COMITIA145にサークル参加しました

はじめに

オリジナル創作の同人誌即売会にひさしぶりに参加したので、感想をまとめてみます。

まず、合同でないサークル参加(出展)は3年ぶりとなりました。
毎回ではありませんが、コミティアへは10年ほど前から参加をしています。思えば長くなったものですね。

レポまんがと感想

レポまんが

油断して忘れ物

新刊でコピー本がやっとできたのをいいことに、力が抜けてしまったのかふつうに忘れ物をしでかしました。設営にテープ類持ってくるの忘れた。

手伝ってくれる方には「これとこれを持ってきてくれ」と指定してまっているので持ってきていないことは確定。会場に文具を売ってくださる企業さんがいらっしゃるので今回も助かりました。(今回も、とは……)

あと、設営風景も撮るのを忘れました。ひと様の設営画像を見るのが大好きなのに、自分のを撮り忘れるとは。

謎に充実する飲食物

当日は晴れていてじっとりと暑かったです。

手伝ってくれる方が、大量の水分を持参してくれていました。おそらく私があんまり体調がよろしくないことを見越してか、スポドリと水、凍ったお茶を保冷バックに入れてくれていました。
これを紙コップに注ぎ飲みます。紙コップに入れると頒布物への配慮心が生じ、すぐ飲み切るだろうと踏んでのことだったらしい……。

また、企業出展されているお店のお菓子やら何やらを食べ、ここが同人誌即売会会場であることを若干忘れかけていました。チーズケーキはおいしいぞ。

新刊のコピー本

今回、直前まで原稿に取り掛かることができず、本が出せるかどうかかなり微妙でした。
もしかしたら本が出せるかも? となり、そこから作業作業……。
何とか冊子の形を取れて良かったと思います。

この広い会場で、わざわざ足を運んで発行物に手をとってくれたことに感謝しかないですね。
(直前まで発行できるかわからなかったので、ほとんど告知もしていなかったのでした……どこかで見てくださったのだろうか)

それとともに、今回の冊子が「つづく!」で終わっているため、なんとか続きを出していきたいな~と思いました。

その他

いしいひさいち先生の『ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ』原画展が同時に開催されていて、観てきました。

とにかく良かったです。アナログで修正を繰り返してあのラフのように見える線を作り出しているのはすごすぎました。

熱心に観ていたら隣の方に話しかけられたのですが、話しかけられると思っておらず、「???」となり、まともな受け答えができなかったのはすみませんでした。
喋るのとは違う脳(?)が働いていたのかもしれません……。

また、久しぶりにお会いしてお話できたり、久しぶりのサークルさんにお会いしたり、気になっていた本を入手したりと、よい一日になりました。

参加された方は暑い中、たいへんおつかれさまでした!

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?