見出し画像

はんこ オンラインレッスン<入門編> はじめます。

さて。着々と準備してきたものを、ようやく発表できそうです。

オンラインレッスン_アートボード 1


不要不急な外出の自粛が求められ、どうしたって家で過ごす時間が増えている昨今。どうしたものかなぁと持て余している方もいらっしゃるかと思います。

ちょっと息がつまる日々だなぁ…
何か新しいことをはじめてみよっかなぁ…
何かをつくることに興味はある…
絵を描くのはちょっと苦手…

そんな方にこそ挑戦していただきたいのが「消しゴムはんこ」のオンラインレッスンです。

はんこのワークショップをしていると、いい大人が、さっきまでわいわいとしゃべっていたと思ったら、ふと作業に集中してきて、「シーン……」となりもくもくと彫り出す時間があります。それぞれが熱中する作業を通じて、おしゃべりが生まれたり、無心になる時間。日々の中にそういう時間があるって、本当に貴重だなと思うのです。

私自身、2011年の震災の後など、やる瀬ない気持ちを抱えながら、無心ではんこを彫っていた時間に救われたなという思いもあります。

一人じゃなく、オンラインでつながりながら、そんな時間を持てないだろうかという試みです。

オンラインレッスン概要

<レッスン内容>
消しゴムはんこオンラインレッスン〜入門講座〜(全3回)
「アルファベットのはんこ+合わせて遊べる絵柄のはんこ」を作って
彫刻刀・デザインカッターの基本の使い方や、はんこの彫り方の基礎を学びましょう!

<受講料(全3回)>5000円
*1回 1時間半の講座です。
第1回目のみを受講できるお試しプラン(2000円)もあります。
(*材料・道具は各自でご用意いただくこととなります)
*刃物を使うワークショップになりますので、 恐れ入りますがご参加は小学3年生以上の方のみとさせていただきます。

*レッスン増設します:

<開催日>
第1回 
4/10(金)20:00~
4/11(土)13:00 ~
4/14(火)20:00~
4/21(火)20:00~ ←New!

第2回 
4/17(金)20:00~
4/18(土)13:00~
5/1(土)15:00~ ←New!

第3回 
4/24(金)20:00~
4/25(土)13:00 ~ 
5/8(土)13:00~ ←New!

アルファベットはんこで基礎を学ぼう

画像2

<入門講座で得られること>

・消しゴムはんこづくり/彫刻刀・デザインカッターの使い方の基礎
・アルファベットのはんこ (26文字そろえきれるかはあなた次第…)
・趣味・特技:『はんこを彫ること』と書けるようになる
・無心ではんこを彫る時間

入門講座を終えた方には、『受講修了証』をプレゼント。

アルファベット彫るって何がいいの?

全3回で、こんな内容を予定しています。直線・曲線、文字…など、はじめてはんこを彫る方のために、がっちり基礎を固められて、やりがい、彫りがいのあるプログラムを組んでいます。

オンラインレッスン-10

たとえば、「A」ひとつとっても、直線的な部分、コの字型の部分、ロの字型の部分と、じつはパーツの組み合わせで成り立ってます。それぞれのパーツにコツがいるので、はんこの彫り方の基礎を学ぶには、アルファベットはかなりちょうど良いのです。

彫刻刀、しかも三角刀のみで形は彫れるのですが、角張った部分をきちんとカクッとさせたいとか。逆にカクカクしすぎたところはちょっと丸みを出したいとか。そんな微調整はデザインカッターで。

できたかなと思ったらためしおしをして、気になるところを修正していって精度を上げて行きます。動画でおみせするとこんなかんじ。


流れを早回しで見せるとこんな感じですが、着実に作ろうと思うとかなり奥が深い世界なんですよね。

なぜ、全3回講座?

以前、試験的にオンラインレッスンを行って、わかったこと。

それは、『オンラインにはオンラインに適した教え方がある』ことでした。

対面で教える場なら、例えばはんこを彫り慣れている方の中に初心者さんがいても、なんとか場全体をフォローできる。でもオンラインでは、物理的に全体を見渡して個別フォローすることが難しい。

画像3

だからこそ、一度足並みをそろえて、基本的なはんこの彫り方や道具の使い方、注意点などを丁寧にフォローする必要があると思いました。
むしろそうすることで、オンラインではんこの技術を深めて高めることはできる!という確信もありました。

どうやって参加するの?

画像4

1 . さくはんじょのWebshop(STORES)にて「オンラインレッスン」チケットをご購入ください。 <全3回 or 1回お試しのみ>
 (購入時、受講希望日をご連絡ください(日程変更可))

2. 必要な道具を各自でご用意いただきます。
  市販のキットなどもお勧めします。キットでなくとも、下記が揃えば問題ありません。

画像7

・インターネット環境のあるPC
 またはスマホ・タブレット(「Zoom」アプリをダウンロード )
・彫るための消しゴム+トレーシングペーパー(ハガキサイズ推奨)
・彫刻刀(三角刀、V字になっているもの)
・カッター
・デザインカッター(第2回以降で使用します)
・カッターマット
・筆記用具(えんぴつ・消しゴム)
・スタンプインク
・図案を印刷した紙

3. レッスン当日、「Zoom」というツールを使って、オンラインで受講いただくことになります。
*ご自宅にWifiなどのインターネット環境がある方が対象となります。携帯電話のデザリングなどでは通信が切れてしまう可能性があります。

全3回の受講チケットはこちら↓

第1回のおためしチケットはこちら↓

図工室でわいわいする時間を過ごしたい


今回のワークショップが目指すのは、オンラインでも、「みんなで一つのテーブルを囲んで、わいわいとはんこを彫っている」姿です。

画像6

たまたま、オンラインなだけなんです。

無心になって、図工室でわいわいしてるような時間をみなさんと共有できるような。そんな場を作れたらと思っています。ついでに、今のうちにはんこスキル身につけちゃおうぜ!という気持ちでもあります。

どうぞふるってご参加ください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。