見出し画像

はんこオンラインレッスンを行いました

はじめての試みとして。はんこのオンラインレッスンを行いました!

画像3

今回ご参加いただいたのは、なんと、シンガポールから3名、京都から1名、東京から1名、合計5名でした!

ふだん活動するのは東京が中心なので、海外の方含め遠方の方を教えられるのはオンラインならではですね…!

写真は、シンガポールからご参加いただいた3姉妹のみなさま。はじめは一つのタブレットで参加されていましたが、最終的には2台使い。複数あると画面が見やすいですね。

講師の手元や顔を見ながら説明を聞き、聞いたそばからもう作業開始!ずんずん進んで行ってました。

画像2

こちらはワークショップ後半での画像となりますが。それぞれの彫る過程や、彫りあがった作品を見せてくださってます。1時間半であっという間にこれだけ彫れました!

スクリーンショット 2020-03-21 17.35.52

ちょうど、スマホ・PC・タブレット、みなさまそれぞれの機器でご参加いただいていました。手元もきちんと見られましたよ♪

画像4

終了後にアンケートもご協力いただきました!

<みなさまのアンケートより>

オンラインレッスン よいと思った点

ー家でできる事
ーネット環境があれば遠隔で参加できるのは良いですね。
ー彫るとき、集中しやすかったです。先生の手もとが、安心してじっくり見られました。ほかの参加者さんとの距離も ほどよく感じました。(モバイルで参加しました)

オンラインレッスン 今ひとつだった点

ー近くで直に教えてもらえない事
ーみなさんのつくったハンコ作品をもっとじっくり見たいなーと思いました。
ー事前のプリントと noteの記事が 詳しく、わかりやすかったです。
通信も、練習の機会をいただきました。ありがとうございます!機械やパソコンが苦手なもので、そんなお心配りのおかげで「今ひとつ」のハードルを 飛び越えられました。

次につくってみたいはんこはありますか?

ー大きな動物
ー風景や、人物など。
ーまる・さんかく・しかくや、組合せのはんこ。

その他ご感想

ーありがとうございました。楽しかったし、子供達は喜んでいます。また、作ると言っています。
ー新しい試み、楽しかったです!対面ともまた違った面白さがありますね。
ーハンコづくり楽しく、いまも めちゃ幸せです。
今日は、本当にありがとうございました!チェコの記事も、さかのぼりながら 少しずつ、読ませていただきます^_^

<講師からの感想>
楽しかった!
です。みなさんがそれぞれのご自宅ではんこを黙々と彫っているのか…という現実を噛み締めていたらなんだか不思議な感慨深さがありました。「自宅に道具を揃え、自宅で彫った」という経験は、より生活の中で身近に馴染みやすいんじゃないかな、なんて思ったりもしました。

また、noteの記事を読んでいただいている方と交流できたことも嬉しかったです。やっぱり雑談は世界を、心を救うなあ、としみじみ。

<今後のオンラインレッスン>

月に1回くらいのペースでレッスンを開講しようかと思っています。海外や遠方でも参加可能という点に大いなる可能性を感じました。

やはり人の顔をみながらできるというのはありがたいですし。ワークショップメニューも考えつつ、継続してはんこスキルを一緒に磨いていけたらこんなに嬉しいことはないなぁと思っております。平日の夜と土日のどちらかで設定したいところです。

<今後の課題>

なにせ初めての経験だったので、まだまだ課題も色々見えてきます。

・技術的な不安が解消できるかどうか

今回何よりも心配だったのは参加までのハードルの高さです。
参加したいけれどどうしてもビデオ通話が苦手…(特にお子様で多い声のようでした)という方がいたり。やり方がいまいちわからないから…と見送った方もいらっしゃるかと思います。

今回、ハードルを超えて参加いただいた方たちが、一度やってみていただくと意外となんとかなる!と証明いただいた、と思っています。今回は前日に接続テストも行い、技術的な不安も多少は解消していただけたかと。今後もレッスン実施の際には、事前の接続テストは行いたいと思います。

スクリーンショット 2020-03-21 16.30.13

・目の前で指導できない難しさ

ここに関してはもう少し私の指導力…をつけたり。マニュアルを強化したりしたいと思います。「これをこうして」とか指差して言いたいんですが画面を指差してもしょうがないしで。オンラインレッスンに必要な教え方ももう少し工夫の余地がありそうです。

と、いうわけで。次回は4月2週目くらいの開催を目指します。今後もお楽しみに〜!

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。