見出し画像

SLOW CHANGE日記-「山菜」の見える化

「東北は寒いから、野菜がとれはじめるのが遅いでしょう。だからそれまでは山菜を採って食べるの。今は毎日こればっかり食べてるよ」と、あきこさんがいった。

 東西に広い紫波町の東部、山を登っていくところに「宿はこや」という、木戸あきこさん・良平さんご夫妻が営む自炊宿がある。ホスピタリティあふれる宿には、季節に合わせた食と手仕事に触れられる体験プログラムがあり、4月末に友人を連れて宿に泊まった際に、「山菜を採って、料理するのはどう?」と提案され、前のめりに「ぜひに!!」とお願いした。

ここから先は

2,092字 / 2画像
「移住にまつわる変化」をテーマに、自分の生活や創作にまつわる話、東北の地、岩手・紫波町で出会った面白い人とのおしゃべりなど、自分がひっそり書き溜めていることを少しずつ公開していきます。 私は日々、日記をこっそり書いては発表・公開するまでだいぶ寝かせる傾向があるのですが、もっと日々思うことを軽やかに書いていきたいと思います。 「がんばれ」の応援の気持ちで定期的にチャリンとしていただけたら泣きます。 1ヶ月に2回以上更新予定、月額500円です。

30代後半でフリーランスとして働いていた私が、東京都・中野区から、縁もゆかりもない岩手県・紫波町へ引っ越してきた。 「一から土を作る」とい…

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。