見出し画像

2023年1/20(金)・21(土)恵比寿で展示をします。

来る2023年1月20日(金)・21日(土)
東京・恵比寿はGallery and Shop「山小屋」で展示をします。


20代、30代、40代。大学生、フリーランス、看護師、それぞれの背景の中、岩手県・紫波という町に惹きつけられて移住した4人がいる。

私にも、できるかもしれない。

 20代大学生。就活を目前にして、「何かをしなきゃ」という焦りが強くなった。何者でもない自分が悔しくて、何者かになりたくて、地方でインターンをしてみることにした。

 20代大学生。高校生の頃から、農家になろうと決めていた。先生のすすめで進学し、農学部を卒業したけれど、その後「とりあえず就職」の道を選びたくなかった。

 30代フリーランス。コロナ禍で、一日中、誰とも会話しない日もあった。長く暮らした東京に行き詰まりを感じ、孤立が怖くなった。

 30代看護師。10年以上病院で働いた後、在宅医療に携わるうちに、人それぞれの生活、地域での過ごし方に薬となるものがあるのでは?と思った。

 バラバラの背景を持つ4人が、偶然のつながりから、紫波町へ来た。
 それぞれがそれぞれの理由を持って、
 「私にも、できるかもしれない」と思ったのだ。

あまのさくや
東京都中野区出身。絵はんこ作家・エッセイスト。2021年3月、東京から紫波町へ移住。『32歳。いきなり介護がやってきた。』『チェコに学ぶ「作る」の魔力』2冊の書籍を刊行し、作家活動を行う。「およそ3センチ角の日記」連載中。

岡本夏佳(おかもとなつか)
青森県弘前市生まれ。大学三年生までの約17年を、盛岡で過ごす。高校三年生のボート部引退後、突然農家を目指し始め、2020年7月に紫波町へ家族で移住。「なつかのおつまみ畑」を運営。

南條亜依(なんじょうあい)
福島県石川町出身。大学休学中に紫波町へインターン。大学4年時に起業し、日詰商店街内の古民家をリノベーションした「YOKOSAWA CAMPUS」を設立。現在はコーヒースタンド、コワーキングスペース等として営業中。

星真土香(ほしまどか)
岩手県奥州市出身。コミュニティナース。長らく仙台の病院で看護師として勤めたが、その後病院を飛び出し、在宅介護医療に携わったのち、2020年2月に紫波町へ移住。現在は畑をフィールドに地域の健康を培う「HATARAKU〜畑多楽〜」を運営。

紫波町は、盛岡や花巻、遠野…などいわゆる観光で訪れうる町の間にある、アクセスの良いまち。まちづくりの文脈では「オガールプロジェクト」が有名だが観光地ではないため、なかなか聞いたことのない地名だろう。
だけど一度足を踏み入れてみると、「ここで住んでみるとしたら…?」と、いったん想像してしまう。そんな不思議な魔力があるまちでもある。

そんな力に引き寄せられ、「紫波なら、できるかもしれない」と思い込んでしまった4人。それぞれのストーリーを、2023/01/20(金)・21(土)に恵比寿にて展示します。

「私にも、できるかもしれない」 -岩手県・紫波町に移住した私たち-
2023/01/20(金)12:00-19:00 
2023/01/21(土)13:00-19:00
場所: Gallery and shop 山小屋

4人は、紫波町で地域おこし協力隊としても働いています。
少しでも引き寄せられている自分を感じたら、のぞいてみてくださいね。

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。