見出し画像

すきま時間を見つけるには?



 こんにちは、TOEIC980点学習者の大野譲(おおの・じょう)です。

 先日も終業から終電まで少し時間があったので、それを利用しました。受けている講座のコピーを書き写す、いわゆる「写経」に充てました。

 みなさんは、ちょっとした時間がみつかったらどうしますか。
 スマホでライン? ゲーム? Facebook?

 「すきま時間」を意識することができるようになると、ここで勉強したくなるケースが増えます。
 そうするには、自分をコントロールすることが最も効果的です。

 僕は、いまだかつて
 「まとまった時間がない」
 と言ったはありません。
 今後も口が腐っても言いません。

 代わりに
 「僕には、すきま時間はある」
 と口にしてきました。
 腹の底で思うだけではなく、口に出して言うことがコツです。

 (1)時間がないと言い続け、勉強を始めない。
 (2)すきま時間を活用すると決心し、勉強を始める。

 どちらを選ぶか、もちろん自由です。
 (2)を選んだ方に、今後もお伝えしてまいります。


「すきま時間」を口にせよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?