見出し画像

新入社員よ、仕事のコツは上司に責任を取らせることだ

こんばんは。

noteを見ていたら募集中のテーマの中に「仕事のコツ」というお題を見つけました。

仕事のコツは、タイトルの通りです。

わたしは、パトレイバーという漫画の中に出てくる後藤隊長が好きです。この人は作中で琴線に触れることを連発してくるのですが、そのうちのひとつが「部下にしてみりゃ上司なんてさ、こんなとき以外利用価値ないよ」ということです。部下がやらかした後の一言です。

この後藤隊長は、ずっとこの価値観で動いています。部下が何をしたとしても部下の責任は上司が取る。恐ろしいのが、自分の上司にもこれを適用させています。後藤隊長がカバーしきれないことは上司に責任を取らせます。

仕事というのはこれでいいんじゃないかな。そう思っています。わたしは一番下ですから、これでいいのです。

#仕事のコツ

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?