見出し画像

新年度に何か始めたい!しかし何をしたら良いかわからない!そんな人におススメの「セルフブランディング」について

新年度を迎え、何か新しいことを始めようと考えている皆さん、こんにちは!

春が終わりに近づくにつれて、新たなスタートを切りたい気持ちが高まっているのではないでしょうか?
しかし、何を始めたら良いかわからないという方にお勧めしたいのが、今回紹介する「セルフブランディング」です。

セルフブランディングとは、自分自身をブランド化すること。
つまり、自分の強みや価値を表現し、他の人にそれを伝えることです。
これからの時代、ネット上でも自分の価値を高めることは重要です。
SNSやブログを活用することで、自分のブランドを広めるチャンスが広がります。

今回は、何か始めたい方に1つの選択肢として「セルフブランディング」について書いていきます。

新たな一歩を踏み出そう

新しい季節の訪れは、自分自身を変化させる良い機会です。

私も、2019年の春にSNSとブログを始めたのがきっかけで今があります。
その後、2020年春にはコロナの影響で家にいることが多くなり、リモートでWebライティングや動画作成の勉強を始めました。
その頃は書いたブログを読んでもらえるのが嬉しかったり、単純に写真を撮るのが楽しかったのを覚えています。
その後、もっとこの分野を知りたくなり「ブランディング」の勉強を始めました。

勉強していくにつれて、自分に伝えたいものや、周りと共有したい「好き」があるのに、伝え方がわからなかったり上手く伝わらなくて途中でやめてしまう方が多いことを知りました。
そこで、noteのコンテンツの1つとして「自分の”好き”を発信するための技」 を届けられたらと考えました。


SNSなどを活用した素敵なセルフブランディング術

SNSは自分のブランドを広めるための最も効果的なツールの一つです。
例えば、私はSNSを通して素敵な言葉や四字熟語を使って、自分の思いや感情を表現することで「好き」を届けてきました。
他にも、TiktokInstagramにオシャレな写真や動画を投稿することで、自分の趣味や興味のあることをアピールすることができます。
自分らしいコンテンツを発信し、フォロワーさんとのコミュニケーションを大切にすることで、自分の「好き」をもっと多くの人に届けることができます。

また、ライターとして企業のプレスリリースを担当したり、勉強会の講師をしています。
これらの経験を活かして、セルフブランディングに役立てることができます。
好きなことを発信しても、相手に伝わらないと勿体ないですよね。
伝えることが大事なのではなく、「伝わること」が大事なので、ライティングの技術はとても大事だということを体感しています。


おわりに

新しいことを始めるには、勇気が必要ですが、自分の可能性を信じて挑戦してみましょう。
あれこれ難しいことは考えず「まずやってみよう」で始めて良いのです。

今後も、SNSの活用方法やライティング技術、写真や動画撮影、編集方法を通して、ブランディングの魅力を届けられたらと思います。

セルフブランディングを通じて、自分の魅力をより多くの人々に伝えることができ、新しい出会いやチャンスを引き寄せることができるかもしれません。
春の訪れと共に、新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

Tiktokアカウントはこちら↓

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?