見出し画像

「一期一会」奇跡の出会いが待つ日常へ

喧騒が絶えない日常の中には、時に目に見えない奇跡が潜んでいます✨

人との出会いは、その一つ一つが私たちの人生に深い意味を与え、新たな可能性を与えてくれます♪

そんな中で、日本の文化から生まれた言葉「一期一会」が、私たちに大切なメッセージを伝えています😊

この記事では、私の一番大好きな四字熟語「一期一会」の意味や背景、日常の中にある奇跡や私の体験についてお届けします♪

さあ、奇跡を見つける旅に出かけましょう💕


「一期一会」の意味や言葉の由来について

日常の中に、一期一会という言葉が持つ深い意味が隠れています♪

「一期一会」は、人生の中で出会う一瞬一瞬が貴重で、一度きりのものであることを表現した四字熟語です✨

一期」は人が生まれてから死ぬまでの間、一生涯のこと。
一会」は主にひとつの集まりや会合を意味していています。

この言葉は、茶道において「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くすこと」といった教えからきた言葉です🍵
また、武道においても大切にされており、一度しかないこの瞬間に全力を尽くしています🥋


こんな時に「一期一会」の言葉が使えます

恋愛仕事のストレスに悩む人達にとって、「一期一会」は心の支えとなる言葉です😊
恋愛では、過去の失恋を乗り越え、次の出会いを楽しみにすることで前向きな気持ちになれるかもしれません✨
仕事では、新しい人との出会いやプロジェクトに取り組む際に、一期一会の精神を忘れずに新たな可能性にチャレンジすることができます📚

友人や家族との関係でも、日常の中の些細な会話や時間を大切にし、一期一会の大切さを実感することができます✨

食事も一期一会🍙
美味しい食べ物と、共に過ごす時間は特別な時間です。

新しい場所を訪れることも一期一会🚃
その瞬間を全力で楽しんでください。

そして、大切な人との時間も一期一会💕
笑顔とともに過ごす時間は宝物です。



あなたに出会えたことが幸せなのだと

私自身も、数々の「一期一会」を経験してきました♪

7年ほど前に仕事で九州へ行った時、晩御飯に選んだお好み焼き屋の店員さんとは、今でもLINEでやり取りをしています✨
また、社会人1年目に新宿駅で酔っ払いに絡まれていた女性を助けたことがあり、結婚して東北に嫁いだ後も出産報告をいただくなど、ご縁が続いています😊

大学時代、友達がこんな事を言っていました。

「あ〜、受験に失敗しなきゃ、もっと良い大学に行けたのにな…。」

高学歴は大事かもしれません…。
よりレベルの高い大学での可能性は、今よりも広がるのかもしれません。

しかし、今、この場所にいるからこそ、私とあなたは友達になれたのだと、心から思いました✨

あの時こうしていれば、違う道を選んでいれば…。
そう思うのも仕方がないと思います。
もちろん、私も同じように思ったことはあります😅

私は沢山の人との出会いを通して、過去を嘆くのではなく、今あるものが奇跡なのだと、今出会えている人との縁は「一期一会」で奇跡なのだと、そう思えるようになりました💕

みなさんには大切な人はいますか?
今、誰を思い浮かべましたか?
その人との出会いは偶然なのか、それとも…。


おわりに

今回は「一期一会」についてお届けしました✨

日常の中に奇跡の出会いが溢れています♪
それに気づけるか、そしてその時に行動に移せるかが、とても大事なことだと思います😊

この記事を読んでくれた「あなた」と出会えたことに感謝を💕

是非、みなさんの「一期一会」エピソードをコメントください♪

tiktokはこちら💁‍♀️
『透|言葉を届ける』


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?