見出し画像

Vol.2 イメージは"当たり前"のせい


世界から見た日本人のイメージ

The top 10 words to describe Japanese people (according to foreigners)からいくつかpick upし、それを日本と比べてみました。


Punctual 

日本ではみなさんご存知の通り、JRが1分でもずれると全部のスケジュールが狂うくらい。

でもこれが世界では当たり前じゃない。

私が学校や仕事に行くときは、バスは常に遅れることを想定してました。

そのルーズさをよく表れている表現がこれ。

"Just a minute!"

てよく言うけど、最大30分くらい待つもんね。


でも時間に厳しくなくて良いこと、見つけました。


バスに時間をかけて乗れる。


車椅子の人とか、当たり前にバスに乗れる世界を見ていいなと思いました。

だって日本じゃ、乗るのに時間がかかって遅れてしまうでしょ。

アメリカでは遅れるのが当たり前だから、2〜3分かけて乗っても誰も怒らない。

ステキだなと思いました。

なんでもキチッとしていればいいわけじゃないと思うんです。


Respectful 

日本では敬語・お辞儀が代表的ですよね。

でもそれが阻害しているのは、


年上には逆らえない=意見を言えない。


年齢と意見は関係ない。

それがディスカッションの質を落としているなら、

考え方を改めるべきだと思います。


悪くないのにごめんねを言うのも謎だよね。

敬意を表すために、悪くなくても謝る。

考えてみたらしょっちゅうやってる。


Shy

日本人は話を聞いて疑問に思っても黙って受け入れることが多いですよね。

アメリカで出会った人は、

わからなかったらすぐ聞くし確認します。


聞いたらすぐ解決するのに、

わたしなんて聞けなくて、1時間も2時間も1人で悩んで、

最終的に諦めて聞いたら一瞬で謎が解けると言う

そんなこと何度もあったから

なんて効率悪いんだって思います。


あとは、日本人は英語力に不安があるから

海外旅行に行ってもあまり喋らない。

でも意外と通じませんでしたか?

アメリカ人なんて、

「こんにちは」と「愛してる」さえ言えれば

I can speak Japanese(ドヤ顔)って言っちゃいますからね。


アメリカでは、話せない人がいて当たり前。

前道端で会ったメキシコの人は、

Do you want water?

すら言えなくてびっくりしました。

どうやってアメリカで暮らしてるんだろう。


みんな日本人が英語得意じゃないことは知ってるから

自信持ってしゃべっちゃえばいいと思うんです。

自信持って行動しちゃえばいいと思うんです。


ほかにも

Grouping、なんでもみんなで一緒にやるとか、
Clean、自分お家や店の前の歩道まで自主的に掃除してくれるとか、

アメリカでは当たり前じゃない。

アメリカ人はひとりひとり自信を持ってるから
グループ行動はそんなにしないし、
掃除も効率重視?で業者さんに頼むし、
落ちてる他人のゴミを拾う人なんて見たことない。


また別のストーリーだけど、

前にベトナム人のハウスメイトのお父さんと会って、

そのお父さんは東京に行ったことがあったんだけど、

その時の経験がよっぽど良かったらしく。

私を見て「Are you Japanese!?」から入り

「日本人は良い人だから」

の一点張りですごくよくしてくれた。

これはKindのイメージかな。

東京の人ありがとう。笑


日本人のイメージはこんな感じ。


価値観の違い

日本から見たアメリカ人のイメージをもう一度。

・体格が大きい
・陽気で明るい
・自己主張が強い


ここで気付くかな。


このイメージって日本人の性格ありきじゃないかなって思います。

日本人はこれが当たり前だから、

アメリカ人に対してそう思うんじゃないかなって。


例えば、アメリカ人適当って思う時があった。

スーパーの商品に値段がついてなかったり、

賞味期限切れの商品が置いてあったりする時、特に。

でも、これって日本では精通してるのが当たり前だからそう思うだけで

アメリカではこれが当たり前。

アメリカ人が適当なんじゃなくて、

これが当たり前。

だから誰も疑問を持たないし、適当なんて思わない。

そう言う文化だから、違う風に感じる。


車椅子の人が不自由せずにバスや電車に乗れたり、

マイボトルを持ち歩いてどこでも水が汲めたり、

ってところも考えると


適当というか、寛容。


これが価値観の違いっていうのかな。

感じ方の違いを具体的に表したらこんな感じなのかな。



次回はアメリカ人と日本人の違いをまとめまーす。




サポートいただいた方には、必ずご連絡します☺️💫