見出し画像

自分の人生を生きるって?

生きている中で何か違和感を感じる。

ハッキリと言葉には出来ないけど、モヤモヤとした感覚がする。

なんか楽しくない。

不幸せではないけど、幸せでもない。

これが人生なのかな、、、?

何なんだろ、、、この感覚、、、。


自分の人生を生きるとは、他人と競うわけでもなく、自分のやったことを誤魔化す訳でもなく、多くの人に認められようとすることでもないと思います。

自分の人生を楽しむということ。


自分の心が渇ききっていて、心のバケツが空っぽだと、周りからの承認が欲しくなる。

承認が欲しいから無理してでも頑張って期待に応えようとしたり、結果を誤魔化してでも成果を出そうとする。

これって、他人の人生を生きている。

僕がそうだったので心痛いほど分かります。

必死に身を粉にして頑張ってるのに、満たされない。

楽しくない、幸せじゃない。

最後に心から笑ったのいつだろう?


1度きりの人生、自分の人生の主人公は自分です。

今いる環境に順応して、その環境の人間関係の中で無理してポジションを取ろうとしたりとか、

上の人に気に入られようとしたりとか、自分の下に見下す人を置いたりとか、

そんなことをしなくていい。

でも、なにかは分からないけど不安なんです。

不安だから、安心したくて周りの人に気に入られようとする。


あり方。

誰も決めてくれない。

自分で決める、あり方。

素直な自分の気持ちから浮かび上がるあり方。

あり方が自分という人間に軸をもたらす。

今まで周りに合わせ、その環境環境でカメレオンしてきた自分に、あり方という軸が通った時、1つの人生の道標となる。

自分の心と繋がることで、今が輝き、1日が輝き、人生が輝くのだと思う。

何度ブレてもいい。

何度ブレても、自分のあり方に戻ってこればいい。

だから自分の心と向き合う。


誰も自分の人生を生きてくれる人はいない。

自分が自分の人生を生きなければ、誰が自分の人生を生きるのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?