見出し画像

心のままに生きるとは?

心のままに生きるとは、自分の直感・感情のままに生きること。

でも普段の生活の中を見てみると、”頭で生きている”なと感じる。

要するに『自分は周りからどう見られているか?』を頭で考えながら生きているということ。

どんな自分に見られているか?自分に対してどんな印象を持っているんだろう?自分は周りから見て評価されるだろうか?

心のままではなく、頭で生きている。

頭で考え生きること、判断することは生活・仕事・学校生活をする上で大事なこと。

国・仕事・学校のルールに従った上で、守られたルールの上で生きていかなければならない。

でも自分が幸せに生きる!という観点から見た時に、心のままに生きること、直感と感情に従って生きることがとても大切なことだと思う。

心で人生を創っていく。

頭で人生を創った先には、周りから良い評価を貰える行動をしたから良い評価を貰ったり、怒られないように行動をしたから尖らない控えめな行動をすることで怒られなかったりするかもしれない。

でも自分らしく心に従って生きたか?心で感じる幸せを味わって日々生きているか?というとそうじゃないと思う。

僕は頭で生きること(周りを気にして生きること)を手放し、自分の心に従って生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?