見出し画像

自分を偽らないとは?

自分を偽らないとは『自分の心に正直になること』だと思います。

自分の心に正直になって「こうしたい!こう思う!こう感じた!」と伝えること・表現すること。

僕自身そう生きたいな、そういう人生をスタートしていきたいと思っています。

自分の心に正直にならず、偽ってしまう、嘘をついてしまうと、心では「本当はやりたくない!」と思っているからこそ、他人・環境を攻撃するようになってしまいます。

本当はやりたくないことをやっているから「なんで俺がこんなことやんなくちゃいけないの?」と思ったり、「手伝ってやったのに、あいつは感謝の言葉もない」と思ったり。

自分がしたいと思ったからする。

自分が手伝いたいと思ったから手伝う。

自分が自ら自主的に選んでやっていることなのに、「なんで俺がやらないといけないの?」とか「見返りがない!」と思うのは、一見自主的にやっているようで「相手がやれって言ったかららやった」というような被害者の思考になっています。

行動は自主的なはずなのに、思考が被害者…という矛盾。

でも思考が「やりたくない」と思っているのであれば、やりたくないのですし、やらなければいいのです。

自分の心に正直にならず、自分の心を偽り、他人の価値観に合わせるというか、他人の価値観に振り回される人生は、自分の人生を殺してしまっているなと、僕自身振り返ってみて思います。

他人の価値観に振り回される人生は、自分の人生を生きていないのです。

でも、本当はそうしたくないけど他人の価値観に振り回される人生を自分で選んだのであれば、選び直すことが出来る。

自分の心に正直になって、自分を偽らず、自分らしく生きることをスタートすることが出来る。

これまではどうであれ、今日から1日目をスタートすることを選ぶことが出来る。

日常の中で色んな出来事があります。

朝起きて家族とご飯を食べる、会社で仕事をする、学生であれば勉強し部活動をする。

1日の中で色んな人と関わり、多種多様な価値観とぶつかっています。

そんな日常の中で、自分の心に正直に生きることが出来るか?

「僕はこう思っていて…」
「僕はこうしたいと思っていて…」
「僕はこう考えていて…」

他人と競うのではなく、他人と比べて勝ってる劣ってるではなく、社会的にみて正しい間違っているではなく、「自分はこう思う!」というものを正直に表現する。

それが自分らしく生きることであり、自分の人生を生きることなのだと思っています。

僕自身そんな人生をスタートさせていきたいなと思います。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?