見出し画像

「自分はこうしたい」を言葉にしてみる

「日々感謝を忘れずに生きたい」

「心穏やかにゆったりとした時間の中で過ごす」

「直感を大事にして生きる」

これは僕が大事にしていきたい価値観なのですが、この3つの価値観が分かったのも言葉にしたからだと思います。



誰でも「こうしたい」という考えはあると思いますが、実は自分では自覚していないことが多い訳です。

客観的に見れば、何かの価値観の上で行動しているのは確かですが、自分ではそれを理解していない。



人は普段生活している中で意識して行っていることが3%、無意識に行っていることが97%なのだそうです。


なので自分の無意識の中に自分が大事にしたい価値観があるとするならば、普段の意識していない行動習慣に目を向けて、少しずつ言葉にしていく。



ノートにペンで自分の思いや感じたことを言葉にしたり、親しい人に話を聞いてもらったりする。

そうすることで、これまで自分では気づけなかった大事にしたい価値観が少しずつ分かってくる。



これまでは何となくや、感覚的に大事にしたいことが分かっていたかもしれないが、言葉にしないと”何となく”で分からなくなってしまう。


だから言葉に起こしてみる。


1日の始まりでも、仕事の休憩時間でも、1日の終わりでも。

日々自分の思い、感じたことを言葉にしていくことで一貫性が見えてくる。



「俺ってこんなことを大事にしたかったんだ」

「こんな状態の時、しっくりくるんだよな」



自分の大事な価値観が分かった時にすごく嬉しくなる。

と同時に、自信を持って生きていける方向に進んでいくことが出来る。


言葉にすることで今まで見えなかったものが見えてくる、分かってくる。

逆に言葉にしないことで見えているつもりになる、分かったつもりになる。


自分の大事にしたい価値観が分かっている状態で生きていくのか?

分かったつもりで生きていくのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?