見出し画像

自分の人生のコントロール感

『自分の人生を歩むこと』を考えた時に、自分の人生のコントロール感が頭に浮かびました。

自分の人生のコントロール感とは、”時間の使い方”。

1日の24時間をどう過ごすのか?

時間とは人生であり命。

限りある命の時間をどう過ごすのか?

ただ24時間全ての時間を自分でコントロールすることは難しい。

人間一人で生きていくことは出来なく、家族、会社、学校、色んなコミュニティーに属しながら生きている時間の方が長いと思います。

その中で、自分が主体的に生きているのか?受け身で生きているのか?では全く時間のコントロール感は違ってくると感じます。

趣味の時間なども一人の時間だけが自分でコントロール出来るものじゃない。

コミュニティーに属しながらも「自分の人生を歩んでる!」というコントロール感を感じることは出来るのではないか?と思いました。

主体的に自分のやれることをやっていくということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?