何故podcastを230回も続けられているのか

昨日ゲストにymkdさんをお招きして、podcast「人生の品質向上委員会」がなんとなんと230回を迎えた

人生の品質向上委員会は、人生をどうすればよくできるかということを議論して答えを導いていくという趣旨を謳っているpodcastだ
時々ゲストをお呼びして議論しているが、メインでは私 @sukesan1984と世界的グラップラーであり、アドレリアンのdmaggot666さんの2人で話している

で、ここ2回ぐらい、「日本でトップ1000に入るぐらい語れることはあるのか?」みたいな話をしていた
まごっとさんは当然グラップリングのことなら日本でも有数であると自信を持って言えるといっていた
一方、僕は特に自信をもって話せることはないなぁと思っていて、強いて言うなら、浪人生のときの予備校で崇拝していた数学の先生のことなら双頭な自信を持って語れるなということぐらいで、「他には自信を持って語れることは、自信を持って無いといえる」と断言していた
その際、ymkdさんから
「流石にpodcastを230回やったということに関しては、日本の中でもかなりレアなのでは?」
という指摘をもらい、
確かにそれは最もらしいとも思ったが、一方で、(まごっとさんは違うかもしれないが自分の方は)ただただ続けているだけであって、自信をもってpodcastはなんたるか、なんてことを語ることはできないなという思いがあり、やはりこれも別に自信をもって語れるものでもなさそうだという結論が自分の中では一本筋が通っていた

しかしながら、聞かれたことに対してインタビュー的に答えるぐらいのことならできそうだとも思い、やってみてほしいということで
「何故230回も続けられたのか?」
と質問してもらった
やはりやはり、ぱっとは答えがでなかったが、
どうやらこれらしいということが朧気ながら浮かんできた

じゃあ、逆に何故にみんなが続かないんだろうかと考えてみると
おそらくは「話すネタが無くなる」ってことなんじゃないかと思う

「話すネタが無くなる」でいうと、僕とまごっとさんの中では「人生の品質を向上させる方法」に関して、人生の品質向上委員会の第2回目ぐらいで、おおよその結論がでたんじゃないかと思っていて、それはさすがに言い過ぎというか人生なめすぎかもしれないが、だいたい10回目ぐらいまでで結論はでてるね
という話になって、「話すネタが無くなった」事によってpodcastが続けられなくなるのであれば、3回目にして終わっていたはずだ

脱線するが、「人生の品質を向上させる方法」の結論は230回、議論に議論を重ね、ゲストも交えて徹底的に討論した結果
おそらく
「運動をすること」
だろうと言う話になっている
そのあたりは、話すと長くなるので割愛するが、気になる方はpodcastを聞いてみてほしい

戻して、「人生を向上させるという話のネタ」が2回ぐらいでなくなったとして、その後も続けるその方法は一体全体なんなんだい?ということだが

「話した内容を忘れる事」

「同じ話を何度もする事」
この2つだ
ほとんど同じことだが
一度話して、ああこの話のネタがなくなってしまった
次に話すネタを仕入れなければ行けない
と思ってしまう人は非常に記憶力がいい人だ

僕なんかでいうと、一度話しても次の週には前回話したことを綺麗さっぱり忘れているので、厚顔無恥な顔をして、同じ話をさも初めてかのように話す
あるいは、同じ話でも、「これはきっと大事な話だから、聞き逃した人がいては大変だ」と思って次の回でも同じ話をする
ただただ続けるのであれば、同じ話を何回も何回もすればよい

僕は見たことがないけれど「エンドレスエイト」なるアニメがあったようにアニメでも同じ話を何度も何度もするという手法があるようだ
アニメでオッケーならpodcastでもオッケーでしょう!

後、podcastは音声だから、ブログなんかと比べると同じ話をしていてもバレにくいんじゃないかと勝手に思っている
まぁ、バレたってかまやしないんだけど

他にも230回続けられた理由はないのか?
というお叱りの声が聞こえてくるかもしれないので頭を引き絞ってみると
まごっとさんが毎週決まった時に
「明日やりますか?」
と声をかけてくれたこともあると思う
「やりましょう」
このルーティンのやり取りのおかげで、やめようかということがでてくることもなくひたすら続けられている
時折3週間ほど空いてしまったりすることもあるがそれはそれ


お便りコーナーというのがあって
基本的には
僕が
「今日は(お便り)ありますか?」
と聞いて
まごっとさんが
「見てみますね。んーーー。今週はないですね」
というやり取りが定番になっているのだが
たまーっにお便りをくださる方がいてそれが励みになっているというのも続けられている秘訣だ
というかそれが実は一番大きいのかもしれない
毎回の再生回数なんかは少ないけれど、意外に聞いてくれている人がいるのが面白い
お便りお願いします

ゲストに来てもらって話している回はやはり新鮮な風が吹くので同じ話の展開になりづらいというところがあるので、ゲスト回は同じ話を何度もしてるということは少ないかもしれない
と思ったけど、230回でも前回(220回)のymkdさんにゲストできてもらった時に話したことを覚えてるか?
という話になって、僕が「覚えてない」ということで、220回の内容をふりかえって話したので多分220回と同じ話を230回でも大体やってるはずだ

最初に聞いてもらうなら、ゲストがでている回がおすすめだ
どの回にゲストがでてもらっていたかが、ゲストの方には大変失礼ながら定かではないところが残念である
scrapboxにまとまっているかもしれない

昨日の今日で、すでに話した内容についてはモヤがかかりつつあるが、昨日は間違いなくymkdさんがゲストとしてきてくれていた(はず)ので聞いてもらえると嬉しい

dmaggot666さんから最新の【ワンコインテクニックシリーズ】サドル再考論の記事が公開に至っているのでそちらも是非見て頂きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?