見出し画像

メリークリスマス!

皆さまお久しぶりでございます。メリークリスマスですね。我々クリスチャンはイエス様の降誕をお祝いする日として、普段は、教会で礼拝やらキャンドルサービスなど幻想的な諸々をする…はずなんですが、今年はコロナの影響で、どれも難しそうですね。私は「オンライン」で参加したいと思います。

気づけば年末…

クリスマスの話題を語っている時点で、年末なのはわかっているのですが、私の中で今年の漢字一字を選ぶとしたら、「」です。世の中的には「」が流行したようですが、どちらかというとネガティブイメージの方が思い浮かぶので、私はポジティブイメージの漢字にしました。こんな時だからこそがりが大切になって来ます。もちろんオフラインではがれないでしょうが、オンラインで、ZoomやSkypeを通してがれる世の中になったのは大きいと思います。私もオンライングループに入会して、オフラインで会ったことのない方々とコミュニケーションを取り始めたのも今年でした。私のように引っ込み思案の人間としては新しいグループや新しい人間関係を作るのはチャレンジなことなんですが、オンラインでがったこの空間ではしっかり「自分」像を作り上げることができ、非常に良いことだらけでした。本来はこんなはずじゃなかったと嘆く2020年だったかもしれませんが、その代わりとして受けたプレゼントは私にとって非常に大きなものでした。

SNS担当としての責務

去年の年末、私の母教会では「SNS宣教」という話題が出ていました。その時私はまったくピンと来ていなかったのですが、それから1年後振り返ってみると、今年は「SNS」を色々取り組む、そんな1年になったなと思います。もちろん、このnoteもそうですが、気づけば私が管理しているアカウントの多さは、去年の優に倍はあると思います。しかもどのアカウントもアクティブ状態で、最近はどのアカウントでも更新していかなければいけないという感覚になって来てそちらが多忙となっています。

ではなぜそんなにSNSが増えたかと言うと、これもオンライングループの影響です。私がSNSオンライングループのイベントの宣伝をすると、それに応じて人が来る、ただ単に来るだけじゃなくオンライングループに入会するということになり、それがいつもならばそのグループのリーダーが気づくという訳で…結果的にそのグループのSNSアカウントを管理しつつ発信する側として大きな貢献をすることになったのです。しかし、このSNS管理をする人間として自分がやっていることは未来の自分にプラスに働きそうだなと感じずにはいられません。それこそSNS宣教も大事なキーとなるんだろうなと思います。

今日はクリスマス

私にとってクリスマスはクリスチャンという思いを新たにするそんな日でもありますが、今は亡き祖母を思い出すそんな日でもあります。今年で祖母が亡くなって、このクリスマスイブで3年が経過しました。3年前、クリスマスイブが偶然主日と重なり、クリスマスの子どもたちの劇でサンタ役をやったあの礼拝の後、地元から訃報と言う一報が届き、正直辛いを通り越してこんな時に…と思ったのは言うまでもありません。それでも教会で30分くらいかけたのかな、亡き祖母へ手紙を書き、当初は仏式のお葬式に抵抗を感じながら参加しない意向だったので、母に「棺に入れておいて」と一報を送りました。そして、自分は教会の皆さんの祝賀ムードを壊さないように気丈に振舞っていました。

3年前の今日はそんな手紙を期せず伯母に母が見せたことで、その手紙の内容を読まずに棺に入れるのはもったいないということで、手紙を読んでくれるよう葬式のスタッフに勧めたがその許しを得たいという母からの連絡があった日です。そんなスタッフに手間を取らせない、ということで私は翌日の始発で帰省をすることになるのですが、正直非常に信仰心の揺らぎがあるのでは…という思いでどうしようかと本当に夜まで結論が出ませんでした。しかし、お通夜が始まる直前母と電話をした際、「明日帰る」という報告をするまで、悩んでいました。

お葬式に参列、結果的に自分の言葉で親族代表として挨拶をしました。挨拶をするために帰省したと私は思い込み、出棺の際はバスで火葬場に向かうものと思っていましたが、よく考えると喪主の息子。当初私がいない予定だったので、母が霊柩車に乗るという手筈だったのですが、私が帰ってきたので、父と私が霊柩車に乗り火葬場に向かうことになったのです。忌まわしい雰囲気のものに乗りたくないなと最後まで思っていたのは言うまでもありません。でも私お得意の「(その場では)波風を立たせない」を守り、向こうに行ったら「郷に入っては郷に従え」精神で徹底的に仏式に役をこなしました。

そして去年まで法事があり、この時期は基本実家で過ごすのですが年越しまではおらず、こっちに戻って来るという生活を毎年送っていました。今年はもとよりそんな法事もなかったので、気づけば実家に帰省を1年しておらず、この1年、父とは本当に「話」をしていないそんな感覚になりました。母は時折関東に来てくれるおかげで直に会うことがありましたし、毎週電話でお話しもしています。年の暮れに父とコミュニケーションを取らないとな、と思っています。

クリスマスに色々と雑記を書きました。来年の抱負等は正月に改めて書くことにして、残りの2020年の1週間をより充実して過ごして行きたいと思います。今年は第九納めもままならず、このまま聴けないのかな、と思っていましたが、1万人の第九でリモート観覧でつくばから大阪城ホールにつなげ、また合唱動画投稿も一部ではありましたが参加しています。映り込みは本人は確認できていませんが、声が入っているのかな…と思っています。なんといっても1万人のうちの1人なので、画像探しは難しいので半ば諦めてはいますが、今度は大阪城ホールで歌いたいなと改めて感じました。

今日はこの後17時~YouTuberのともみんチャンネルのクリスマス会をYouTubeで楽しんだら、気づいたら翌日になっていると思います。もしお時間ありましたらぜひご覧ください!

空き家レンジャーSNS担当として、これだけは伝えておきます。レンジャーはいつでも大募集中です。レンジャーになるとオフラインのリノベーションイベントやDIYイベント(同時にその周辺の観光もできちゃう、そんなサービスも受けれる可能性があります)はもちろん、毎週水曜日にやっているオンライン企画(毎月第1・3:オンライン作戦会議/第2:オンライン勉強会/第4:空き家レンジャーサミット)への参加も無料でできます。また、最近はメンバーの出身や在住、関係のある地域ごとにオンライン忘新年会も毎週金曜日に開催中です。そちらにも是非ご参加ください。

また今回はそんなに触れられませんでしたが、「かずたろう歌舞伎マネジメント」にも所属しています。歌舞伎を含めた演劇の未来について語り合いたい方は大募集中ですので是非ご参加ください。明日、今年最後のミーティングがありますので、気になるという方はご検討ください!

告知や広告が多い最後の方になってしまいましたが、それくらい関係を持つことのできた1年だったということでしょうか。もしこれからもこんな私の投稿が見たいという方はフォローやスキをお願いします。

改めまして皆さまメリークリスマス! そしてよいお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?