見出し画像

カップの話

朝。カーテンを開け、日の光を体いっぱいに浴びる。片手には淹れ立てのコーヒー。コーヒー豆は近くの喫茶店のマスターのおススメ、東京コーヒーのオリジナルブレンド。ラジカセからは天気予報。1日中いい天気になるらしい。星座占いも1位。今日はなんだか、いい日になりそう......

は!

目が覚めた。目覚まし時計がこちらを見つめこう言ってる気がした。
「んなわけあるか!もう昼の12時じゃボケぃ!」

そんな夢みたいな朝を迎える日がいつか来るのか。

否。

来ないに決まっている。そもそもそんな余裕綽々な感じで起きれるはずがない。近くにいい豆を紹介してくれる喫茶店もない。豆を挽くミルすらない。なんならろくなカップがない。オラこんな生活イヤだ。オラこんな生活イヤだ。ハンズでカップ買うだ~~。

ゴホンゴホン。あーあー、え~
冒頭から暴走が止まりませんでしたが、今回はこちら。

カップの話。

カップ──
取っ手が ’とって’ も気になる。(なんつて

いくら飲み物がおいしくても、
いくらスープがおいしくても、
カップがイマイチだと、なんだか味が落ちる気がします。

一般的にカップにおいて一番重要なのはやはり口をつける淵の部分なんでしょう。「口触りがいい」だのと言いますよね。ただ、僕が一番気になるのは、そう、

取っ手。

(いや味関係ないやんけ)

カップの大きさに対して取っ手が小さすぎる系のやつ、あれが許せなくてしょうがない。深めで、輪もデカくてスープがいっぱい入りそうなカップのくせに、取っ手が小ちゃくて、人差し指しか入らない。しかもカップ自体が重くて、もう片方の手を添えなきゃ持っていられない。

許すまじ。

たぶん指相撲世界大会の横綱用とかなんでしょうね!あんなカップ!
しかもキャラものに多い!
好きなキャラの絵のカップに限ってそんなカップばっか作りよる。
横綱がリラックマ好きなんか?

やっぱり3本は入んないと、と思うわけです。
3本。

何が。
指が。

人差し指、中指、薬指が取っ手のなかに入って、その下を小指で支える。そして取っ手上部に親指を添える。これが理想の取っ手、理想のカップだと思うんですよね。

……うんでも、ティーカップとかは取っ手も小さい方がいい笑

さて──
まあなんにせよ、こんなに愚痴やらワガママばっか書いてから言うのもなんですが、食器も人間も

どちらも”器の大きさ”が重要、ですよね。

……恥ずかしっ。

おあとがヒュウィゴーしたので、
今回はこの辺で。あざした。

つたない文章や絵ですが読んだり見たりしてくださり、ありがとうございます。僕のnoteを読んで「ふっ。」と「ほっ。」ときっと出光してくれたらエネゴリ君になります!不束者ですが、何卒。