見出し画像

宅間國博ポートレート実践写真塾に参加・卒業して太鼓判を頂きました!

こんにちは、SmilePhotoの馬場です。

いままで我流で撮影していたのですが、ここにきて伸び悩んでるというか、ライティングやポートレートに対してちゃんとした軸みたいなのがなく、このままでいいのだろうかという漠然とした不安がありました。

そこでちゃんとライティングとポートレートの勉強をしたいなと思い、色々セミナーなどを探してみるも、あまりピンとくるものがなくたんたんと時間だけが過ぎてゆきました。

それでいつものようにタクマさんのブログを見てみる(*過去の記事まで全部読み漁ったヘビーウォッチャーです)と「ポートレート実践写真塾」を開催するという告知が!
(すでに第1期の募集・開催は終了、2019年に第2期も考えているそうです。)
少人数でスタジオ実践撮影を含めて講義ということで、今の自分に必要な内容ドンピシャでした。

タクマクニヒロこと宅間國博さんがどんなカメラマンかはHPチェックしてみてください。
色んな雑誌で色んな俳優さん女優さんモデルさんを撮影してるスーパーカメラマンですよ!


ブログで募集開始の告知をするということで、それからは毎日ブログをチェック。
そして募集開始時に値段を見て数秒ひるみつつも、即応募しました。
(名古屋~東京の交通費だけでも12万円超。。。それでも払った分だけ撮影で稼げれば良い投資です!)

晴れて塾生1期生として参加することに。

4月スタート月1回開催の全6回で、9月に無事卒業となりました。

全6回の講義内容

講義内容はざっくりこんな感じです。

第1回:講義
声かけの仕方を中心に、ポートレート撮影における基礎、心構えなど、本質的な部分を教えて頂きました。
この第1回があるとないとで後の撮影クオリティが段違いなので、写真塾で一番大事なのはこの回だと断言できます。
また、宅間さんは落語好きということで、自分のことを呼ぶときは「師匠」と呼ぶようにと言われる。(以後記事中では宅間さんのことは「師匠」と記載します。)

第2回:スタジオライティング実践撮影
都内の白ホリスタジオでライティング実践撮影。
私はロケメインでスタジオ撮影したことがなかったので、これが一番楽しみな講義でした。
モノブロックストロボでライティングの向きや高さ、ディフューザーの違いにより、どのように被写体の光と影が変化するかを教わりました。
また、師匠による黒バックポートレート撮影もあり、貴重なお写真を撮影して頂きました。
自己紹介の記事で使っている写真は師匠撮影のモノです!

第3回:クリップオンストロボ1灯ライティング実践撮影
都内会議室でクリップオンストロボをオフストロボにした1灯ライティングの実践。
前回のスタジオでやったことを、実際に会議室でオフストロボ1灯で撮ったらどうなるか、どうするか、という内容。
ゲストアシスタントとして「クリップオンストロボ本格ライティング」の著者・細野さんを呼んで頂きました。
細野さんからも色々学べてかなりお得な講義に。
講義後には打ち上げもあり、他の受講者ともかなり打ち解けて良い感じに。

第4回:ポージング実践撮影
初めに構図の添削コーナーがあり、師匠ならどうするか、どうしたらより魅力的に見えるか、という構図の取り方を教えて頂きました。
メインはポージング指示についてどうしたら良いか、モデルじゃない人にポーズをとってもらう時のコツなどを教わりました。
その手があったか!という盲点なポージング指示で、かなり良かったです。

第5回:クリップオンストロボ多灯ライティング実践撮影
今回も細野さん参加の大ボリューム講義です。
オフストロボの多灯ライティングということで、白バック飛ばしなどなどを教わりました。

第6回:総まとめ
最終回は総まとめとして、今までの講義で教えたところでわからないところがないか、聞き忘れた質問がないか、といったすくい上げがメインでした。
講義自体はこれで最後なので、これから一人でカメラマンとしてやっていけるよう、現場でわからないことがないよう、最後の確認です。
また、一人一人のその後の進む方向、あなたはこういうカメラマンになったら上手くいくよ、あなたはこういう武器をすでに持ってるからそれを活かすといいよ、などなどのコンサル的アドバイスもして頂きました。
そして最後には師匠からのサプライズプレゼントが!
内容言っちゃいますけど、卒業証書です!
宅間國博の元で写真を学んで、この人はしっかりとポートレート撮影ができます、という証を頂きました。
師匠からの太鼓判を頂き、これが大いに自信になりました。

ということで、カメラマンとして大きなステップアップができた講義でした。
講義以外にもFacebookのグループで交流や質問ができるので、わからない部分や疑問点は必ず解消できるようになっています。
とにかく師匠は、わからないことがないように面倒見る!と言ってくれて、そのフォローが半端なかったです。

また、他の参加者さんのバックボーンも多様で、こうした繋がりも大きな財産になりました。

これからカメラマンになりたい人、独学でカメラマンになった人、カメラマンとして伸び悩んでる人、ステップアップしたい人、とにかくカメラマンとして本気で向上したい人にはオススメの写真塾です!
第1回はすぐに満員になったそうなので、興味があるなら第2回の募集が始まったらすぐ参加した方が良いですよ!

ということで、宅間師匠から太鼓判をもらったカメラマンの撮るポートレートがこちらになりますので、ご興味ある方は是非ご相談ください!


このnoteを読んでくれてありがとうございます! 何かの参考や考えのきっかけになれば幸いです(^-^) 気に入ったらマガジン登録やスキもしてくれると嬉しいです!