Wordpressのブログ開設

noteに最近気ままに日記を投稿しているが、以前Wordpressでブログ開設したsukemaruです!

鬱になった時に自分の気持ちを書き留めたり、ブログを収益化する目的で、色々なブロガーさんのHow Toを観ながら実際に開設しました。

今回はその時に学んだ超絶ザックリとまとめてみる。

どんなブログを開設するのか?

一番は自分が続けられる内容のものが良いです。日々の気になることはハッキリ言ってどうでもいい記事なりがちなので、やめましょう!

どんな人に読んでもらいたいかや、自分の持っているスキルや専門性を発信したい、というのが一番効果があります!

これらが決まってないと記事の内容が薄くなるので、サイト集客は難しくなります。そして、TwitterやYahoo!ニュースなどネット情報配信でキーワード検索されてる記事について記載したり、ユーザーが興味があるトレンドを入れ込むと良いです。

ブログで大切なのは自分が書いた記事が誰かの役に立っているか?という観点が非常に大きいです。

私もブログ解説した際に「30代サラリーマンがブログを収益化できるのか?」というリアルな体験について記載しました。

以前持ち家購入し借金をしているサラリーマンが用地選別から始まり、施工業者やエリアの選別など素人ながら不動産投資を始め、3棟所有する方のブログを読み、非常に面白く勉強ができたので、自分もそんな体験記を書いて少しでも誰かの生活が充実して役立つ記事を書きたいと思い開設しました。

ブログ開設に必要なもの

まずはPCです!今はスマホやタブレットもあり、PCじゃなくてもいい気がしますが、私はPCの方がタイピングも早く文字起こしもしやすいので作業上なれたパソコンを用意しまいた!

そしてサーバーです!ブログのページをネット上に掲載する為に必要となります。初心者から使えるものもありますので、年間契約でサクッと用意しましょう!

ドメインを取得する!ネットにはURLがあると思いますが、自分のブログのURLを取得しましょう!住所みたいなものなので開設に絶対必要です!

Wordpressなどの投稿やページの構築を行うダッシュボード(管理画面)です。

それぞれ費用をまとめると

PC・・・Windowsで中古のもので大丈夫です。とりあえず動画を編集したりゲームをするわけでもないので、2~6万くらいのもので大丈夫です。

レンタルサーバー・・・サーバーも種類があり好みやどんなサイトにするかによって扱う容量なども違うので、吟味してください!年間契約で2万~3万程度かと思います。

ドメイン・・・ドメインもどんなものにするかで値段が違います。これはよく目にするドメインでいいと思います!こちらは1円からでも購入できますが、あまりなじみがなかったり、日本語検索に向いていないドメインもありますので、要注意!有名なのはお名前.comとかです!

私も開設した当初お世話になりました!やっぱり●●.comとか響きや語呂も耳になじみがあったので、契約しました!自分が発信したいカテゴリの名前や自分の開設ページの名前など考えるのが楽しいです!

最後にまとめると初期費用は7万~8万くらいでした。結構な金額ですが、年間のランニングコスト的には5,000円~6000円なので、携帯代とほぼ同じくらいかそれより安いです。

ブログを収益化するためには記事の投稿数やキーワード検索やら日々の情報に感度高くいなければいけないのとPV数を稼げるようになるまでは大変だと思いますので、頑張る必要があります!

私は1年続けて数万行くか行かないかでしたから、、、失敗談ですね(笑)それにGoogleアドセンスに登録しサイトの収益化をする手続きもお忘れなく!

ただ開設してPVが増えても意味がないので!

久々にWordpress関連の記事を書いて結構忘れていたこともあったので、詳細や何をしたかはまたまとめてみたいと思います( ゚Д゚)

よろしければサポートお願いします!ネット記事の配信で少しでもあなたのお役に立てればと思います。