見出し画像

Sweet Home-俺と世界の絶望-

ご無沙汰の投稿です。今回は息子の寝かしつけの時にスマホ片手にドラマを観るのが習慣になりました。

そんな中1シーズンを一気に観たドラマを紹介します。

◆元々はLINEマンガが原作のドラマだった!

ドラマを観ていくうちキャストの面々が気になり、調べてみましたがドラマ自体が漫画原作と知りました!

画像1

ドラマから知った身としては実写化でもきっと再現性が高いだろうなと思います。気になる方は是非読んでみてください!

◆CGやアクションに映像は映画並みのクオリティ

物語は17歳の引きこもりの高校生の少年が家族旅行に出かけた際に交通事故に合い、一人生還しグリーンホームという団地に越して住人達とのサバイバルが展開していきます。

突如人がモンスター化してしまという設定ですが、1シーズン冒頭に雪の降りしきる中一人の男性が軍に集中砲火されるシーンから始まります。

男性の周りには何人かのモンスターらしきものが横たわり起き上がるシーンがありましたので、なんとなくの雰囲気は伝わりました。

出てくる元人間だった怪物たちはフルCGと少々の特殊メイクもありますが、メイキング映像を見ると結構なクオリティです!

◆韓国ドラマで登場人物が覚えつらかった!

個人的に韓国ドラマはあまり観ないので名前がかなり覚えつらかったように思います(笑)

ストーリーとか登場人物のキャラクターなど個性もあり楽しいのですが、名前がみんな似ている…親切にまとめサイトがあったので画像を添付

画像2

これは慣れだと思うのですが、初見の人は注意が必要です!これでドラマも関係性などいったん整理ができる!

◆どこかで観た設定とストーリーだった

観ていくと所々見たことあるなーと思うシーンやデジャブ??と内心思ってしまうことが多々あった(笑)

①日本ドラマ:「君と世界が終わる日に」
②映画:「生きている」

上記の作品を見ていたのでなんとなくこの描写が似通っているところを感じました。安息地を求めて旅する感じや人との交流やトラブルは①のドラマとすごく似ているところもあり、外の世界から孤立しマンションに隔離されて生活する設定は②の映画にもあったなーとお思いました。

そして、引きこもりでネットゲームをやる主人公という設定も似ている。

◆キャストにも注目

①ヒョンス(ソンガン)

観ていて日本の山崎賢人に似ている!
高校卒業後進路が来あらずたまたまみた「タイタニック」で演技の世界に飛び込んだそうすが、24歳でデビューと他の同期の人より遅咲きというが街で度々スカウトを受けていたそうです!今回も27歳で高校生役を演じる高い演技力が注目です!

ソン・ガンha久保-樹チャ・ヒョンス役

②ドラマオリジナルキャラのソ・イギョン役(イ・シヨン)

韓国俳優など女優さんは無知でドラマ中の役どころとアクションが気になったのでこちらもちょっと気になりました!

アマチュアボクシング世界チャンピオン!?イ・シヨンは過去撮影でボクシングをしている役柄をもらうが撮影が中止になったが、ジムオーナーの進めもあり、練習を継続して試合にも出るようになり、タイトルを獲得!

確かにドラマの中でもその肉体美がヤバいです!電源復仇の為地下発電施設でのモンスターからの逃走劇は見所です!

背筋と腹筋はバキバキだし、広背筋にと体脂肪率が8%を切るキレキレの肉体でした!年齢は38歳で1児の母というから驚きです。

画像4

これはヤバいの一言今回半年前から役作りの為身体を仕上げてきたみたいです!配役は元特殊部隊の消防官というから納得のいくアクションでした!かなりストイックな方の様です!

そのほかの作品も見てみないなーと思える女優さんです。

③ジス(パク・ギュヨン)

初期から登場するジスはミュージシャンを目指してる?っしているのか分かりませんが、ベーシストで決断力がありバット一つでモンスターに立ち向かう姿は力強さを感じます!口角があがった口元がとってもキュートな女優さんです。終盤には戦闘で髪を切ることになりましたが、それもそれで良い!

パク・ギュヨンは宍戸-彩ユン・ジス役

④ウニョク(イ・ドヒョン)

役柄はマンションに住む貧乏学生だが医学部に通う秀才で物語のリーダー的存在!力が強い訳でも人望が厚いわけでもないですが、パニックになったときにとっさの判断に住民達は助けられ

こんな時に頼りたくなる人となり、自然とみんなを取りまとめる。イ・ドヒョンは肌とかも綺麗で少年のような爽やかさですが現在26歳で演じている彼は常に冷静な役柄を上手く演じていると思います。

イ・ドヒョンは鏡-晴馬イ・ウンチョク役

⑤ウニュ(コ・ミンシ)

ウニョクの妹で最初観たとき佐野ひなこに似てるなーと思ってました。宣材写真と大分雰囲気が変わっていたので驚きました。優秀な兄とは正反対で口が悪く自由な性格で突如意外なリーダーシップを発揮します。

ジスとのいざこざでも突っ込まれましたが口だけの中立野郎というのも良く分かります!

コ・ミンシは鏡春陽イ・ウンユ役

⑥サンウク(イ・ジヌク)

眉毛が太い荒々しい無骨な役柄を演じてます!ドラマでは女性のモンスターを素手でボコボコにしてしまう姿はモンスターの様です。

娘を誘拐されたと同僚の男から依頼されマンションに住む住人で幼児性犯罪者の男を撲殺し、住民のコミュニティに受け入れられる。その高い戦闘力と生命力は貴重な戦力!後半では病弱なユリに恋をします。

イ・ジヌクは槇村-昌平ピョン・サンウク役

⑦ジェホン(キム・ナムヒ)

日本刀でモンスターを斬殺するジェホンはの役柄としてはモンスターに襲われたジスを助けたキリスト信者で過去にアル中であったことを告白し、まじめに生きることを誓い住民達を助ける傍らジスに恋心を持ち始める好青年です!人を助ける姿勢や立ち向かう姿はドラマでも一番好感をもてるキャラです!

図1

⑧ユリ(コ・ユンジュン)

ドラマではアンを介護するヘルパーなのかな?という二人の関係は良く分かりませんでしたが、住民の怪我の手当てを行うのでおそらく看護資格を持っていると思われる。自身は喘息で吸入器の薬が切れたりとモンスターからの恐怖と病と闘う姿はこのドラマの中で結構な役どころだと思う。のちにサンウクに好かれる。

コ・ユンジョンは榎本-雪乃パク・ユリ役

⑨ハン(キム・サンホ)

ドラマの序盤で主人公が出会うモンスターを倒す武具を提供してくれる車いすに乗った住民。障害を持ちながら戦闘に参加したり、たまたま救ったスヨンとヨンスの父替わりとなり、のちに暴走するヒョンスを捨て身で止めるが自身もモンスター化が進み最後は動かなかったはずの足で歩行し身を挺して住民達を守る。

図2

⑩ソッキョン(ウ・ヒョン)

マンション内のスーパーマーケットを経営するがDV夫で、店の食料や道具を緊急事態にも関わらず金を払えとけち臭く野次馬気質のおじさんで中盤にモンスター化が始まりヒョンスと一緒に隔離されてしまう。モンスターは追放しろと息巻いていたが、いざ当事者となると殺してくれと潔く会心していく、妻のアンにすまなかったとドラマでは謝罪をし妻に撲殺される。

図3

⑪アン・ソヒョン(キム・ヒョン)

ドラマのなかでは⑩の旦那に酷いDVを受けながらも住民達に寄り添いを見せる。イギョンが妊娠していると察知し検査薬や体を冷やさないよう衣類を提供したりただのいい人ですが、旦那のソッキョンを撲殺した後なんとも言えない喪失感が描かれているのはいいシーンでした!

図4

⑫アン・キルソプ(キム・ガプス)

ドラマの中ではユリに看護される寿命幾ばくも無い中年男性で、死を恐れないという設定で外に食料や資材などを調達しに行く際に誇大なモンスターと戦闘となりましたが、病に侵され突然吐血するシーンがありましが、モンスター化なのか描写が分かり辛かった(笑)それまでは火炎放射やら武器を使う戦闘力は後半はよい働きをしてます!

図5

ちょっと話が急展開に進むところもありますが、総じて面白いという評価はあると思いますが、似たような設定のドラマや映画もあるので、観る人によっては物足りなさがあるかもしれませんが、個人的には活躍する俳優や女優さんも知れたので満足です!

よろしければサポートお願いします!ネット記事の配信で少しでもあなたのお役に立てればと思います。