見出し画像

【1分でサラっとまとめ】転職の思考法

転職の思考法

『転職情報<思考法』
転職を考える際に必要なのはちまたに溢れた情報ではなく「思考の軸」。自分の「マーケットバリュー」は何か・どれくらいなのか、得意なことは何か、自分で付けた仕事人としての「ラベル」がより強固になる選択は何かか、などを意識すること。

『マーケットバリューとはなにか』
マーケットバリューは次の3つの要素で決まる。
①技術資産
②人的資産
③業界の生産性
「20代は専門性、30代は経験」の要素を伸ばすべき。

『好きなことを仕事にする』
好きなことを仕事にするのは、これからの時代、生存確率を高めるために必要なこと。好きなことをやっていない人間から先に消えていく可能性すらある ​。
ただし、大抵の人は(仕事にしてまで)心から楽しめることなんてそんなにない。そのような人に必要なのは、心から楽しめる『状態』であること。

『状態(being)が重要なタイプが意識すべきこと』
・マーケットバリューがある程度あること
・求められるパフォーマンスとマーケットバリューがある程度釣り合っていること
・自分への信頼(自分に嘘をつかないこと)

『これからの働き方』
自分が好きかもな、得意かもなと思った仕事や業務に関して、それらを自分のキャッチコピーとすること。=ラベル付け。
この『ラベル』がより明確に、強固なものになるように仕事を選んでいくこと。

もう少し詳しい内容はこちらで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?