見出し画像

採用面接の時に思うホンネの件。

私は中小企業の平取締役なので、何千人、何万人とかの大企業のことは分かりませんが、管掌している部署には約80人の社員さんとパート従業員さんがいます。関係会社を含む売上は100億円くらいです。私が関わりのあるのは、その2割程度の20億円規模の会社。その規模感程度の会社で、採用面接に関わる時に思う、ホンネを少し。

この3つが期待できると、一緒に働いていただきたいと思う。

リクルート関係の本や情報には、色々書いてあるし、参考になると思いますが、結局、この3つな気がする。

  1. 職場では演じられる人。

  2. イメージを図で描ける人。

  3. 報告がマメな人。

上の画像には、月収50万円以上なら(年収でいうと750万円〜950万円くらい)というのを書きましたが。

リクルート関係の書籍やweb情報には、
やる気!元気!根性!協調!スキル!etc.
あと、履歴書の書き方!面接の攻略!etc.
色々書いてあるのを見ます。「言ってることは、わかるなぁ」と思うことも沢山あります。

採用側の勉強。人事の勉強では、「人を見ろ!」とか、「未来を想像しろ!」とか、教わることもあります。

だけど!


正直、一緒に働いてみなけりゃ、わからん。

これは、働く側も、雇用する側も、同じだと思いまが、履歴書と、短い面接時間で分かる情報は、その人の極めて僅かなものしか無いと思うのです。

適正テストとか、マッチングテストとか、統計学的な方法もありますが、そこで見てるのは、今会社で働いている人の中で、誰と似てるか?相性が良さそうか? というくらい。

結局は、先に書いた 3つ が期待できると思う人に、採用! を出してる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?