SUKE

1982年生まれ。 中小企業(製造業と小売業)の平取締役。 20代と30代に会社失敗…

SUKE

1982年生まれ。 中小企業(製造業と小売業)の平取締役。 20代と30代に会社失敗2社。 親兄弟友人妻子社員の為に生きてきましたが、とある坊さんに「自分の為に生きて輝かないと、人を幸せにできないよ」と言われ、グッときたので、やりたい事をやります。

最近の記事

仕事の机周りをスッキリするぞ!と資料を断捨離する件。

こんにちは。 電帳法(電子帳簿保管法)がはじまって、見積書やら発注書やら請求書やら、ついでに契約書やらカタログやら、なんやら、かんやら。クラウドに保存する社内規約が始まってたので、法的に5年とか7年とか保存しておく必要の無い印刷書類と、取引先からもらったカタログや提案資料の中で、1年以上触ってないものを、捨てることにしました。 まずは、シュレッダーするものを分別。 2つの段ボールを用意。 シュレッダーするもの。 そのまま捨てるもの。 以前に、家の片付け断捨離上手さん

    • 採用面接の時に思うホンネの件。

      私は中小企業の平取締役なので、何千人、何万人とかの大企業のことは分かりませんが、管掌している部署には約80人の社員さんとパート従業員さんがいます。関係会社を含む売上は100億円くらいです。私が関わりのあるのは、その2割程度の20億円規模の会社。その規模感程度の会社で、採用面接に関わる時に思う、ホンネを少し。 リクルート関係の本や情報には、色々書いてあるし、参考になると思いますが、結局、この3つな気がする。 職場では演じられる人。 イメージを図で描ける人。 報告がマメな

      • 伊根の舟屋 に行った件

        夏なので、子供と一緒に思い出を作りにいこうと、伊根の舟屋に行ったら、想像していたより良かった。 伊根の舟屋 は 舟屋と後ろの母屋でひとつの物件。 1000円支払って船に乗れるとのことで、湾内をグルっとしてみました。船頭兼ガイドのおじいちゃんが、軽快に舟屋の話をしてくれましたが、 「ここ写真スポット!はい、みなさん撮って!」 静かに風景に浸ることは難しいですが、かっぱえびせんを無料でくれて、うみねこ の襲来も体験できて、1000円は、安い。しかも子供は無料。 湾が入り

        • 坊さんの言葉にグッときた件。

          初めて会った坊さんに言われたひと言が、グッときました。 「自分の為に生きて輝かないと、人を幸せにすることはできませんよ」 私はこれまで、親が喜ぶから。兄弟と仲良くするため。友達が困っているから。妻のため。子供のため。社員のため。それが自分にとっての生きる意味で、自分にとっての幸せだと思っていました。 親に怒られたとき、兄弟にバカにされたとき、友達に裏切られたとき、妻に出来ない夫と言われたとき、社員や同僚や取引先に不義理をされたとき、そんな時はいつも、自分に責任があるのだ

        仕事の机周りをスッキリするぞ!と資料を断捨離する件。