見出し画像

仕事の机周りをスッキリするぞ!と資料を断捨離する件。

こんにちは。
電帳法(電子帳簿保管法)がはじまって、見積書やら発注書やら請求書やら、ついでに契約書やらカタログやら、なんやら、かんやら。クラウドに保存する社内規約が始まってたので、法的に5年とか7年とか保存しておく必要の無い印刷書類と、取引先からもらったカタログや提案資料の中で、1年以上触ってないものを、捨てることにしました。

まずは、シュレッダーするものを分別。

  1. 2つの段ボールを用意。

  2. シュレッダーするもの。

  3. そのまま捨てるもの。

以前に、家の片付け断捨離上手さん。というのを見た時に、捨てる、捨てない、保留。という3つの箱を用意する方法を見た事がありますが、今回は捨てる!ことが目的なので、2つの箱で。

見返す事があった時に、資料が無かったらどうするか問題


何か色々と溜まっていく理由を考えた時に、今後見返す事があった時に、無かったら困るかも?という考えが浮かびましたが、そんな事例、めったに無いな。というのと、あったかも?と記憶が蘇るなら、それの新しい情報を得る方法は分かるだろう。


いざ!決行!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?