変わった自分に気づいた今

タイにきて1年がたった。

今を思い返すと、価値観がかなりアップデートされた。

それは、上っ面の言葉とか教科書やネットでみる知識でもない。

変わったって心から言える。


タイに来て1カ月、道のガタガタさに驚いた。

雨が降ったあと、屋根からしたたる水に不快感を感じた。

歩道橋をあるいた。前からレディボーイが歩いてきた。本気で局部をにぎられると思って怖かった。

道端で手や足のない人が物乞いをしているのを見て目を逸らした。


今ではそれが日常になった。


タイ人の友達は時間はだいたいだ。

お店の人のお釣りもだいたい。

コンビニの店員さんもせかせかすることなく働いている。

器を持ち上げてご飯を食べるのってタイではあんまりよくないんだってさ。

性別も見た目も関係がなかった。話したり踊ったりしたら楽しかった。


自分で勝手にルールを作って、感情がそれに反応して世の中を生きづらくしていたんだ。

どうして一人だけ違ったら恥ずかしいんだろう。

まあ公共設備がきれいじゃないのはあんまり気持ちよくはないか。けどちょっとよけて歩けばいい話でもあるね。

日本人としての文化とかマナーとかってどこまで必要なんだろう。

継承しなければならないものってきっとたくさんあると思う。

人を不快にさせるようなことはしちゃいけないよね。

でもそもそもどうしてそれが必要とされるようになったんだろう。意味もなく、ただ受動的に教えられてきたことばかりで何一つわからない。

なんで制服ってあるの?

日本人はどうしてあんなに箸の持ち方に厳しんだろう。正しい持ち方じゃないと誰かが困る?

1分単位で時間気にしてせかせかしなくてもいいよね。

気持ちが楽になったと同時に分からないことが増えた。


きっとまた来年には変わる考え方。

これからが楽しみだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?