TBSとNHKで放送した川久保玲のインタビューを見て「パンピーよ、これがコムデギャルソンだ(ドヤッ」そう調子こいてる信者どもを論破して豚のように黙らせてやった(ラノベ風タイトル

テレビなどのメディアに登場することもまたインタビューに答える事もまずなかったコムデギャルソンの川久保玲がTBSとNHKのインタビューに答えてますね。
コロナ禍のなか「こういう時だからこそ、何か新しいことに向かって進まなければ」そんなモチベーションでのインタビュー承諾?みたいなことみたいだけど。
まあぶっちゃけメッセージを装った宣伝では。コロナ禍でファッション業界は大変なようなので。あの川久保玲がメディアに出てくるくらい、もうよっぽどに。

まあTwitterで(TBSやNHKの川久保玲のインタビューについて)いろいろ自分がツイートしたものをここにも書くと、

>どうせコムデギャルソン(川久保玲)もジョンライドンと一緒でしょ。左翼系の人らがパンクに勝手な自分らに都合いい反体制なものを見出してて。
だからTBSとかNHKとか朝日とか、そっちよりのメディアが持ち上げて。

>「親や先公に中指立ててファックユー」そんな反抗期レベルなモチベーションの延長で、大それたイデオロギーなどある訳ないだろ。
カルチャーのわからないイデオロギー馬鹿はイデオロギーの道具としてしかカルチャーの価値を見れない。だからトランプを支持したら「裏切られた」とか言い出す。

>単に世の中をお騒がせする逆張りなトリックスターでしか無いよ。いまならユーチューバーだよパンクは。

とか、

>(今回のコムデギャルソンのコレクションのテーマ「不協和音」について)コムデギャルソンのドキュメンタリーとか見れば分かるけど、生地をパタンナーに見せないでコンセプトだけ大まかに伝えてシーチングでトワルをまず作らせる。
パターンが出来てから初めて生地を見せるので、もうデフォルトでコムデギャルソンのデザインは不協和音なんだよね。殊更言う事ではない。

>つまりいつも通りで。
“不協和音”という言葉の響きのキャッチーさだけでは。
同じように言葉の響きのキャッチーさだけでファッションデザイナーはよく“キュビズム”をコレクションのテーマにするし。

>その生地に最適化されたパターンをパタンナーに作らせない。
まあ予定調和を壊したいのでは。ハプニングで作る(コムデギャルソンの香水の瓶なんかも工場のゴミ箱に捨てられてた失敗品から採用したし。

とか、

>まあ「10代20代でコムデギャルソンにかぶれないのは情熱が足りないが30代以降もコムデギャルソンに熱中するのは知性が足りない」という話でしょ、いつもの。

など。まあ後は盲目的なコムデギャルソン信者の人らのツイートに幾らかのツッコミを入れたりしました。

noteではさらに細かい補足として「何故コムデギャルソンの川久保玲は、その生地に最適化されたパターンをパタンナーに作らせないのか?」について。
それと(ゴミ箱にある失敗品の中から面白いものをピックした)コムデギャルソンの香水の瓶のデザインは“三宅一生メソッドのキッチュなパクリ”だと思うのだけど、その辺りについてもう少し踏み込んで書こうかと思う。

ここから先は

2,038字

¥ 300

儲かったらアートな服のブランドでもやります