しまぶー大学 モダンJavaScriptについて

しまぶー大学 モダンJavaScriptを全18本のうち
7本まで見終わりました。

感想としてはプログラミングスクールでも取り入れた方がいいのでは???
と思うくらいわかりやすく色々と手取り足取り教えてくれる印象で
見てて再度基礎から学べてめちゃくちゃ良いです!

なんで今回この動画を見ようと思ったかというと
JSでサクッとポートフォリオがてらアプリを作ろうと
色々コードをネットから参照したんですけど
正直よくわからない、、、って部分が結構ありました 💦

自分は今までに
・PHPのフレームワークLaravelで開発経験少し有り
・サイト制作の際にアニメーションでJSはお世話になってる
・npmはLaravelの環境構築で触ったことある

と今までも何かと使ったことはありました。
PHPの基礎的な構文はもちろん、多少凝ったコードも読めていると
自負していたのでそのPHPと似ているといわれるJSはサクッとできてしまうだろうとたかを括ってました💦
※本当お恥ずかしい話です

なのでJSの基礎から学び直そうと色々探していたら
しまぶー大学の動画に出会いました。

動画を見てみて感動した点として
・JSの核の部分から学べる
(JSの歴史やモジュールnpmなど)
・HowではなくWhyが大事
→Howだけでは応用が効かないよね

です。特に#7【モダンJavaScript #7 】モジュールの基礎を理解しよう!名前空間(スコープ)の問題とはおさらば!【フロントエンドエンジニア講座】
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

こちらはなんでimportやexportが必要なのかという
結構プログラミング学習初学者さんがフレームワークを学んでいて
最初に躓きがちな部分を
丁寧に教えてくれており、すごく良い動画でした。

よくあるオンラインPGS(プログラミングスクールを勝手に略)
だといきなりJS→フレームワークという構成で
こういう本当は大切なんだけどカリキュラムの都合上省きがちな部分を
丁寧に解説してくれており
こういう動画がもっと増えてくれると良いななんて思いました。

自分がPGSに通っていた時に出会いたかったなという動画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?