見出し画像

歩けない 〜9月14日

お久しぶりです。
今回空いてしまった理由は患者さんが転倒されてガラスで腕を切ってしまい両腕を縫う怪我をされた関係で治療期間が2ヶ月空いてしまいました。

なので今回は2ヶ月空いたことによってどの位筋肉が落ちてしまったかと患者さんがやる気を失っていないかが心配でした。

実際にお会いした印象としては動くことが減って顔に元気がなくなっていました。

久しぶりの施術ということもありいつもより軽くさせてもらいました。今回は床での生活が多い方なので座ってられるように筋肉などのバランスを整えるようにしました。

歩くなどのステップアップというよりは日常で身体の苦痛を感じるタイミングを減らすのが目的です。

筋肉自体は思っていたよりは落ちていなかったものの、前向きに気持ちを持っていくことができず元気がなくなっていました。

なのでエクササイズも細かい動きを出すようなものではなく、大きな動きでわかりやすい種目をしてもらい取り組みやすさを優先順位を上げて選びました。

全身を使うエクササイズとは別にもう一つテンションを上げて取り組みやすいようにカナヅチを振ってもらい、昔の感覚やイメージを思い出してもらい精神的な安定と腹筋をうまく使わないと振ったカナヅチがブレてしまうことを体験してもらいました。

筋肉はあまり落ちていないのに動きが全然出なくなっているのをみて、「病は気から」というように精神的に落ち込んでしまうとこんなにもできなくなってしまうんだなーと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?