見出し画像

初詣

今年の初詣は熱田神宮にお詣りをした。
それも徒歩で。

我が家から熱田さんまでは9キロ弱。2時間くらい?
大晦日の夜10時、紅白歌合戦もそこそこに夫と歩き始める。
が、小雨が!そこにいい感じのバスが!
「雨やし、乗ろうよ!風邪引いちゃう!」
初っ端からダメダメ感満載。雨が止んでしまったので終点の駅からまた歩き始める。
それでも11時30くらいには到着。参道には屋台が立ち並び、すでにたくさんの人が並んで新年を待っている。なんか若い人が多い。
途中スクリーンも設置されていて、カウントダウンが始まるとそこかしこから野太い声で5!4!3!2!1!と声が重なる。
順番にお詣りをし、屋台を眺めながらも我々夫婦はサッサっと帰路に着く。だって歩きやし。
まだこの辺りは元気だった。人もいっぱいいるし。
だんだんと、でも着実に限界は近づいて来る。
途中コンビニで寄り道もしたけど、もう無理。
「パパ、もうあかん、タクシー乗ろうよ…」
しかしここからが長かった。タクシーが来ない。来ても賃走だったり予約だったり。CMのどうする⁈GOする⁈が何度頭をよぎった事か。
途中からはもう何でも良くなって、全部歩きましたよ…帰り着いたのは2時過ぎ。あぁ、とんでもなく疲れた…。眠いし。

今年はきっと御利益があるはず。
でももう二度と歩いて行きたいなんて言わないと誓った元旦でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?