見出し画像

そこそこな おひるごはん2

北アフリカに『ありがとう!』

こんにちは
我が家の そこそこの おひるごはん です。

ところで
なにやら左端の板が…気になりませんか?
ふふ

本日の我が家のおひるごはんのメインの材料は
こちら

お魚は、赤魚。骨抜きフィレを買いました。
鯛や今ならカワハギってのもいいです。が、お手軽価格の赤魚でも美味しいです。

お野菜は、冷蔵庫野菜室の住人たち。

白菜は、もやし・キャベツ・玉葱でもOK。
ブナしめじだって、キノコ類なら大丈夫。
パプリカは彩り兼疲労回復効果を願って。

さて本日のポイントは
北アフリカのお鍋
タジン鍋です。^_^

これは、親方タジンです。
弟子タジンはこちら。

初め弟子タジンを買いましたが
あまりの手軽さに
早々、親方タジンを購入しました。

白菜をザクザク切り、パプリカを刻み、ブナしめじはちぎって親方タジンへ。
ですが、野菜たちを切る前にお魚に塩コショウとお酒を振りかけておきます。
そうすれば野菜たちを置いたら直ぐにお魚が置けます。
こんな具合に

おっと!
ここでブロッコリーのおのこりさんも同乗して来ました。
さあ!蓋をして中火にかけます。

透明な蓋もオススメです。
おさかなの代わりに豚バラやアサリっていうのも
アリなので中身が見えると安心です。

あとは五分待つばかり。

これも作業時間ほぼ十分以内で出来上がり。
ほっくほっくのお魚に
野菜の甘味が出る
無水料理です。
お好みでポン酢・ごまだれ・塩でいただけます。
生野菜よりも断然健康的。

付け合わせは、
昨夜の骨付き鶏とコンニャクの煮物。
南京の煮物と黒豆。

本日も
ごちそうさまでした。


お読みいただき
ありがとうございます。

おひるごはんは
パパッと十分が基本です。^_^
でも、そこはちょっとでも
午後からのテンションあげたいじゃないですか^_^
安くて早くてポチッと豪華。
我が家の おひるごはん でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?