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【インスタ集客で稼ぐ】ファンを集める発信方法!!

こんにちは!インスタグラムの運用について情報発信をしているスカイです。
前回の記事では、インスタグラムを活用してマネタイズするための基本的な知識を紹介しました。簡単におさらいすると以下3点になります。

①    「集客→継続→収益化」のステップがある
②    「セージ型、シェルパ型、ストラグラー型」の発信スタイルがある
③    情報の価値が「問題を解決すること」に変化している

ユーザーの悩みを解決するような情報を発信することが大切だということは理解していただけたかと思います。
そこで、今回は具体的にどのようにして情報発信をしていけばいいかについて紹介していきたいと思います!問題解決につながる情報発信ができればファンが集まりやすくなるので、ぜひ最後までお読みいただき、役立ててください!


▶この記事を読むと
・「問題解決の方法」を発信するテンプレートが理解できる



自己紹介

こんにちは!スカイと申します。
私は25歳で、手取り17万円のサラリーマンとして働いていましたが、「収入を増やしたい」「自分のやりたいことで独立したい」と強く思い、インスタグラムを活用して副業を始める決断をしました。
インスタグラムの運用を開始してから1ヵ月で収益化を達成し、現在も順調に収益を拡大しています。
この経験を通じて、私と同じようにインスタグラムを利用して収入を上げたいと考えている方や、会社員としての収入に不安を感じている方々に向けて、有益な情報を発信していきたいと考えています!私の経験が少しでも役立ち、皆さんが自分の目標に向かっていける手助けができれば幸いです😊

1.発信する情報の決め方

まず初めに、自分がどのような情報を発信できるかを理解することが重要です。そのためには、以下のテンプレートを活用して自身のコンテンツを計画してください。
3つの質問に対して、自分の答えを当てはめることで自分が提供できる情報の方向性や内容が明確になり、効果的なコンテンツ作成の準備となります。

ステップ1
「あなたが以前抱えていた問題は何ですか?」
この質問に対する答えが、あなたが発信できるコンテンツになります。

ステップ2
「その問題をどのように解決しましたか?」
この質問に対する答えが、問題解決の方法・手順となっていきます。

ステップ3
「問題を解決した結果、あなたはどうなりましたか?」
この質問に対する答えが、過去の自分と同じように悩みを抱えている人たちに向けた明るい未来の提示となります。

2.ユーザーに行動を促すための戦略

冒頭でもお話ししましたが、現在は情報の価値が「問題を解決すること」に変化しています。そのため、自分の情報を見たユーザーが実際に行動し問題を解決することで、初めて自分の情報に価値が生まれます。
そこで、ステップ1~3で導き出せた答えをどのようにして扱っていくのかが重要になります。実際に、ユーザーに行動を促すためには、以下の3つの戦略が重要なポイントになります。

ポイント1
『明るい未来の提示』
ユーザーに対して、問題解決をすることによって今よりも未来が楽しくなること提示することが重要です。言い換えれば、ユーザーをどれだけワクワクさせることができるかがポイントになります。このように感情に訴えることで、ユーザーが自発的行動を促しやすくなります。また、ワクワクするようなコンテンツというのはユーザーがその情報を他の人に広めたくなるような効果もあるので自然な形でコンテンツの認知が広がります。

ポイント2
『ステップバイステップの発信』
問題解決するための手順を具体的に示すことも重要です。問題を解決するにあたって、踏む手順は1つではない場合がほとんどです。ユーザーが手順を踏むごとにどのような壁があるのかを考えましょう。そうすることで、ユーザーは自分が何をすればよいかを明確に理解し、実行に移しやすくなります。

ステップバイステップの発信

ステップ3
『明確な主張』
ユーザーに対して明確に指示することは、重要なステップです。曖昧な表現や、結果が不確実な言い回しをしてしまうと、ユーザーは行動をする前に離脱する可能性が大きくなります。例えば、「これをすれば成功すると思います」という表現では、ユーザーはその情報に対して不安を抱くかもしれません。一方で、「これをすれば成功します!」というように、確固たる主張をすることで、ユーザーは迷うことなく行動に移すことができます。指示やアドバイスが明確で具体的な主張であれば、ユーザーを次のステップに進めさせることができます。

3.ユーザーの感情に訴えるための構成

明るい未来の提示を通じて「感情に訴える」ことの重要性についてお話ししましたが、実際に文章をどのように構成すれば良いか、具体的な方法を説明します。
まず、結論として「ユーザーに情景をイメージさせる」ことが非常に重要になります。ユーザーが文章を読んで情景を思い描けるようにすることで、行動への動機付けが強化されます。
具体的に、文章を構成する際には、以下のポイントを押さえながら構成していってください。

ポイント1
『過去の悩みや実際の体験』
自分が問題に直面した際の、ネガティブな感情や、実際に体験した辛い出来事などを描写することで、ユーザーは自身の状況と共感しやすくなります。

ポイント2
『問題解決後の現状や心情』
問題解決した後、自分はどのように明るい未来を手に入れることができたのか。現状の気持ちや思考を伝えることでユーザーにワクワク感を与えることができます。

ポイント3
『解決の行動と物語』
どのようにしてその問題を解決したのか、過程を詳しく説明します。この過程が具体的であればあるほど、ユーザーはその方法を試してみたくなります。

このように悩みから解決に至る物語を構成することで、ユーザーの感情に訴えかけることができます。特に、「感情」と「会話」・「いつ」「どこで」「何を」「どのくらい」「どうやって」を文章の中に入れることで相手は情景をイメージしやすくなります。

まとめ

インスタグラムでファンを集めるためには、ユーザーに情報の価値を提供し、行動を促すことが重要です。
価値のある情報に仕上げるためには、説明したそれぞれのステップ・ポイントを意識して文章を構成してください。
そうすることでより多くのユーザーの興味を引きつけ、更なる認知の向上になり、マネタイズへと繋がっていきます。

オススメ情報

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