見出し画像

娘へ 火曜日は早く帰ってきてください。お願いします。母より

day8 最近怒ったこと

私あんまり、怒らないんだけど……ああ嘘。しょっちゅう娘に怒ってるわ。

最近怒ったのは、習い事だよって言ってるのに50分かけて学校から帰ってきたこと。

小学1年生の頃からずっと「毎週火曜日は習い事だから早く帰ってきてね」と言っていて、本人もいい加減わかってると思うのに
絶対火曜日だけ遅く帰ってくる。普段よりうん、と遅い。
(絶対、は盛ったわ)

ここまで続くとわざとかな?って思っちゃう。
そりゃあね、雪も降ったし多少は遅くなるのわかるよ。でもさ、普段どんなに遅くても30分で通える道のりを50分かけて帰ってくるってどういうことなの?どんだけ白熱した雪合戦をしたの?
遅すぎてGPS更新し続けてたわ。心配して途中まで迎えに行ったわ。楽しそうにニコニコ歩いてたわ。

プリプリしながらダッシュで習い事まで走りましたよ。もうね、雪道ダッシュはしんどいって。

ちなみに習い事が嫌いとか、そういうわけではないです。将来の夢に掲げているくらいなので、楽しんで通ってくれています。

「急ごう!」って言って全然急いでくれたためしがない……
どんなに友達を待たせても「ふーん」って感じ。
なぜ?自分が待ったら「遅いね」って言うくせに想像つかないんか?

何度も夫と時間を守る大切さを教えてきたと思ったんだけど、ちっとも変わらず。何も言わずに見守ろうと思って見守ってみれば余計悪化し(これで3回くらい学校遅刻してる)

先日個人懇談で、先生に相談したんです。
「うちの子、時間にルーズで困っているんですが学校ではどうですか?ご迷惑おかけしていませんか?」
そしたら先生

「娘さんだけじゃないんですよ、僕のクラス、みんなのんびりしていて……僕も困ってるんです。さっきも掃除の時間に話し合ったばかりで……どうしましょうか……」

え~!

笑うしかなかった。
娘が一度「なんで私ばっかり急がなくちゃいけないの?みんな遅いし」って言ってて、そんなわけないだろと思っていたんだけど
本当だった。

「クラスで話し合いも何度もしていて、学年集会も開いたんです。時間を守ろうって、それなのにちっとも変わらないので、なんでなのかなって悩んでいたんですよ……」

せんせぇ~~~~~私も知りたいよ~~~~~~

あんまり怒りたくないんだけどね、ぷりぷりしちゃうよね。おでこのしわが取れないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?