見出し画像

はじめての回らないお寿司は知らないおじさんと食べた

タイトルあれですが、変な話ではありません!

day10 自分の好きなところ

ま~難しいお題!(笑)

自分の好きなところは……チャレンジャー精神旺盛なところかしら!やってみたいと思ったら何でもやるところ。

計画性がなさすぎてそんな自分にうんざりすることもあるけれど、やってよかったって思うことが多い。
やらない後悔よりやる後悔!失敗してもいいからやってみろ、といつも思っています。

これまで勢いでやってみて、一番よかったのは開業届を出したこと!
あとは……一人旅かしら。

私、出産するまでは一人旅大好きだったんです。飛行機苦手なんで道外は一回しか行ったことないんですけどね……。(乗るのが怖い)

行く理由はちゃんと、会いたい人がいるとか、行きたい場所があるとかですが、唯一何も考えずに足を運んだのが函館。「あ、函館行きたい」ってJRで片道4時間かけて、日帰りで行きました。滞在時間はたったの3時間。

そのとき函館で出会ったおじさんが今でも印象に残っています。
当時、結構派手な風貌をしていたんです、バリバリのギャルだったんです。

そのおじさん、一人で函館を歩いてる私をみて

「お姉さん、どこのお店?」

ホステスさんに間違えられてる……!
それから何度違うといっても、行くから店名を教えろの一点張り。旅行できてるといったら「じゃあそこまで行くから教えろ」と。

ひょー!こわいよ?!

その後なんだかんだあってどうにか駅まで着いたんですがずっと着いてくる。
「そんなに教えてくれないなら最後に一杯付き合ってよ!そこのお寿司屋さん!ね、お願い!」

行ったよね。(行っちゃダメだよ!)

人生で初めて行った回らないお寿司屋さん。活イカを初めて食べた。大トロが溶けた。あんな美味しいウニがこの世に存在するのか。
そして名前も覚えていないけどすごい高そうな泡盛。しかもそのおじさん、店主の人に「社長」って呼ばれてた……。
社長さんだったんだ……。

そのあと女将さんがお弁当を詰めてくれて(電車の中で食べなさいねって)
女将さんがおじさんと一緒に駅まで送りに来てくれて
そのまましっかり地元に帰れたよ、という話。

勢いのおかげで貴重な経験はできたけれど、女の子の一人旅は服装に気をつけろと思いました!たとえ観光だったとしてもない!

自分の好きなところを書いたはずなのに、怖かったのか面白かったのか分からない話になっちゃった!結局一人旅してよかったこととか何にも書いてないし。

おしまい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?