見出し画像

Darwin『ビーグル号航海記』を読む(22)   p.118-121第10章に入りました。


2019-11-24 21:38:46
SUJIです。こんばんは。
カリフォルニアも日曜日が終わっていきます。
テレビをほとんど見ないので、
日曜日かどうかはFXがあるかどうかでわかります。

今日のビーグル号では
フエゴ島民の話を
ずっと読みました。
今の時代に照らして考えると一行も読み進むことが
できませんが、当時の英国人の考えを知るには
いいくだりでした。
要するに、フエゴ島から誘拐してきた島民を
観察しています。
科学者は観察も仕事のうちかもしれないですが、
私は不愉快でした。
ましてや、島の女性を連れてきて、
言語能力が大変優れているとわかると、
もう結婚しようと決意する仲間がいたり。

私も何も知らずに、映画で「マイフェアレディ」を見て、
面白がっていたころの時代を思い出して、
世の中は本当に完全に変わっていくと
確信しました。

大英帝国のどうしようもない黒歴史、今でもまだ、問題ありますよね。

Have a wonderful moment in your life!

感謝を込めて

SUJI ATHERTON

What an amazing choice you made! Thank you very much. Let's fly over the rainbow together!