見出し画像

「鬼滅の刃を書くは楽し‼」vol.4 「善逸」で美文字レッスン


「書くは楽し‼ 『楽書』のすゝめ」(Suiun Writing School)
こんにちは。有川翠雲です。「鬼滅の刃」を書く。

<「我妻善逸」を書く>

「鬼滅の刃を書くは楽し‼」vol.4 は「肝心な時にしか役に立たない男 善逸」を書いてみました。

こんにちは。有川翠雲です。
「鬼滅の刃」を書く。
今回は愛すべきキャラ男「我妻善逸」です。

「やる時はやる男」、ファンの間では「肝心な時にしか役に立たない男」という、褒められてるんだか貶されているんだかよくわからない称号を持つ愛すべきキャラ男「我妻善逸」です。


私はこの手のキャラ大好きです。

「修行中に雷に打たれた衝撃で金髪になったという」キャラを表現するために、「筆+顔彩の金」で書いています。

画像1


<「善逸」で美文字レッスン>


「美文字」=「いい感字(印象のいい字)」でお話ししますね。 

今回の「いい感字」のポイントは「行書」です。

カチットした書体である「楷書」に比べると「行書」には自由な雰囲気がありますよね。

私も「行書」が一番好きな字体です。

行書には次の特徴があります。

① 点画を連続して書く
② 字形の省略とくずれがある
③ 曲線が多くなる
④ スピード感がある

私が一番気になるのは②の「省略」でしょうか?

「善」の口の省略の書き方、「逸」のしんにょう(しんにゅう)の省略の書き方など、「省略」の書き方は少し研究されることをお勧めします。

実は一口に「行書」と言ってもいろいろな「字形」があるんですね。

ですから、オススメの研究方法は「字典」(字体を調べるための辞書)を使って好きな「行書体」を見つけることです。

あとはそれを真似して書くだけです。

今は「字典」のアプリもたくさんあります。

ご自分のお名前の「行書体」を調べてみると楽しいですよ。

今日からあなたも行書名人。

お名前をカッコよく「行書」で書いてみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。


よろしければご一読を

「書くは楽し‼」を信条に教室運営・セミナー講師をしています。
以下はセミナー・教室のご紹介です。ご一読いただけると嬉しいです。
詳しくは「翠雲書道教室 ホームページ」をご覧ください。

https://suiun-net.com/


<ビジネスレターセミナー>
「手書きメッセージ」はあなたの思いを伝える最高のコミュニケーションツールです。
プライベートはもちろんですが、実はビジネスの世界でもとても大切なことだと思われませんか?
お客さまに「いい印象の字で、感謝・熱い思い」をどのように伝えるかをお伝えするセミナーをやっています。
大手の「B to C 企業さま」で好評をいただいています。


<オンライン書道教室 「翠雲ネット書道教室」の概要>
この教室は「オンライン 個別レッスン」「お手本動画」という2つのオンラインサービスを使い、「決められた時間に・決められた場所へ行く」という制約をなくしました。
まさに、ご自宅が「書道・ペン字教室」に変身します。
外出することなくご自宅で安心して「書道・ペン字教室」を受講いたけます。


<みのお書道教室(リアル教室)の概要>
小1から80代の方まで、書くことを楽しみながら、上手くなっています。
大人のかたには「集中して無心になれる時間」を提供します。
お子さまには成長・将来に大変お役に立つ「習い事」です。
当教室では「ルール押し付ける『ティーチング』」ではなく、「個性を活かし、楽しく考える『コーチング』」でご指導させていただいています。
皆さん楽しみながら・考えながら成長されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?