「鬼滅の刃」を「書くは楽し‼」vol.2 「禰豆子」で美文字レッスン

「書くは楽し‼ 『楽書』のすゝめ」(Suiun Writing School)

こんにちは。有川翠雲です。

<ヒロイン「竈門禰豆子」を書く>

「鬼滅の刃」を「書くは楽し‼」vol.2 は「ヒロイン 禰豆子」を書いてみました。

私の「禰豆子」のイメージは「クレバー」「意志の強さ」ですね。

そのイメージが「太字+青緑」です。

インクは「パイロットの松露」です。

太字のつけペンを使って「行書」で書きました。

画像1


<「禰豆子」で美文字レッスン>

「美文字」=「いい感字(印象のいい字)」でお話ししますね。 

字の大きさに差があることに気づかれた方も多いと思います。

実はこれが「いい感字」を書く大きなヒントなんですね。

これは「縦書きの場合」と前提が付くのですが、画数が多い漢字は大きく書き、画数の少ない漢字は小さめに書く。

ですから、画数の多い「竈 禰」は大きく、画数の少ない「豆 子」は小さく書いてあるわけです。

これで5文字の名前のバランスが良くなっているんですね。

皆さんのお名前を書くときも同じですよ。

一度、ご自分のお名前を大きさに差をつけて書いてみてください。

大人っぽい「いい感字」になりますよ。

上手くいかない方はメールで送ってください。

アドバイスさせていただきますよ。
(チョット時間がかかったらごめんなさい)

ところで、「竈」という字は画数が多くて、なかなムツカシイですね。

「ウカンムリ」の中に「亀」が入っているような字ですからバランスとりにくいですよね。

楷書で書くとかなり、横画だらけでバランスがとりにくいです。

でも、行書で書くと「点画を省略」しますから、意外と書きやすくなります。

皆さんのお名前も行書で書くといいかもしれませんよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。


よろしければご一読を


「書くは楽し‼」を信条に教室運営・セミナー講師をしています。
以下はセミナー・教室のご紹介です。ご一読いただけると嬉しいです。

詳しくは「翠雲書道教室 ホームページ」をご覧ください。

https://suiun-net.com/

<ビジネスレターセミナー>
「手書きメッセージ」はあなたの思いを伝える最高のコミュニケーションツールです。

プライベートはもちろんですが、実はビジネスの世界でもとても大切なことだと思われませんか?
お客さまに「いい印象の字で、感謝・熱い思い」をどのように伝えるかをお伝えするセミナーをやっています。
大手の「B to C 企業さま」で好評をいただいています。

<オンライン書道教室 「翠雲ネット書道教室」の概要>
この教室は「オンライン 個別レッスン」「お手本動画」という2つのオンラインサービスを使い、「決められた時間に・決められた場所へ行く」という制約をなくしました。
まさに、ご自宅が「書道・ペン字教室」に変身します。
外出することなくご自宅で安心して「書道・ペン字教室」を受講いたけます。

<みのお書道教室(リアル教室)の概要>
小1から80代の方まで、書くことを楽しみながら、上手くなっています。
大人のかたには「集中して無心になれる時間」を提供します。
お子さまには成長・将来に大変お役に立つ「習い事」です。
当教室では「ルール押し付ける『ティーチング』」ではなく、「個性を活かし、楽しく考える『コーチング』」でご指導させていただいています。
皆さん楽しみながら・考えながら成長されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?