見出し画像

リーダーシップ往復書簡 069

最近、久しぶりにメンターの方とお話をする機会があったのですが、「どのような立場であれ(むしろ自分の立場が劣勢である場合こそ)、正しいことを言うことが自分の流儀である。」、「いつ、誰に聞かれても恥ずかしくない、誰に対しても変わることのない、正しい話しかしてはいけない。」という話をサラリとしていて感服しました。

私のメンターは今年で80歳になられる大ベテランなのですが、リーダーシップとインテリジェンスは、一度身についたら、劣化しないスキルだと思わせられました。

ベストセラーにもなった「学力の経済学」によれば、非認知能力が高い方が経済的な成功を得られる確率も高いわけです。まさにリーダーシップとインテリジェンスは非認知能力ですから、経済的な成功を目指したい人にとっても、これらはスキルアップの投資対象としてピッタリだと思います。

問題はリーダーシップとインテリジェンスを学ぶ機会だと思います。以前も記載をしたとおり、リーダーシップは、座学だけで、なかなか身につくものではありません。「リーダーはリーダーを育てる」で、やはり現状ではリーダーとともに活動をするのが、リーダーシップを学ぶ一番の近道だと思います。

一子相伝とまでは言いませんが、このような徒弟制度のようなアプローチでは、どうしても普及スピードも遅く、社会的なインパクトも出せません。
どうすれば今より多くの人にリーダーシップを広められるか。リーダーシップの普及をライフワークとする私の課題でもあります。

リーダーシップについて疑問がある、質問をしたいという方がいらっしゃいましたら、コメントや個別にメッセンジャーでご連絡ください。

また、コメントも大歓迎です。もし興味ある人がいれば、これを酒の肴に一杯やりましょう!

画像1

【Q.69】
リーダーとして、フォロワーや周囲の人々に対して、リーダーシップを発揮するうえでのチェックポイントがあれば教えてください。


<コメント>

本連載でも様々記載をしてまいりましたが、リーダーシップの発揮の仕方には原理原則があります。

以下に20個ほどチェックポイントを列挙しました。中には重複している内容や論理的には同じ内容、一部には比喩もありますが、リーダーの方向けのチェックリストとしてご活用ください。

【チェックリスト】
1.フォロワーたちに方向を示し、未来を目指しているか?
2.組織ではなく人間を優先させ、正しいことをしているか?
3.心に働きかけて、人を動かしているか?
4.立場は関係なく、一人の人間として、人を取り扱っているか?
5.組織の地位や権限など「パワー」を行使していないか?
6.リーダーとして、フォロワーから愛され畏れられているか?
7.リーダーとして、全ての人に愛を持って接しているか?
8.好き嫌いで、人を捉えていないか?
9.いつ、何時、誰に対しても、同じく、正しいことを言っているか?
10.ありのまま、自然体でいるか?
11.誰よりも冷静に、人と現実に向き合っているか?
12.他責ではなく、自責で全てのことを捉えているか?
13.内省しているか?
14.何でもアリで取り組んでいるか?
15.常識を超えて、人間力で勝負しているか?
16.神を目指し、奇跡を起こそうとしているか?
17.フォロワーの分まで「焼け火ばし」を持っているか?
18.目的達成のために誰よりも努力をしているか?
19.リーダーとして、フォロワーを成長させているか?
20.リーダーとして、フォロワーをリーダーに育てているか?



※この記事は、2021年1月23日付Facebook投稿を転載したものです。

株式会社スーツ 代表取締役 小松 裕介
 2013年3月に、新卒で入社したソーシャル・エコロジー・プロジェクト株式会社(現社名:伊豆シャボテンリゾート株式会社、JASDAQ上場企業)の代表取締役社長に就任。同社グループを7年ぶりの黒字化に導く。2014年12月に株式会社スーツ設立と同時に代表取締役に就任。2016年4月より総務省地域力創造アドバイザー及び内閣官房地域活性化伝道師。2019年6月より国土交通省PPPサポーター。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?