見出し画像

4月6日(水)

5時半起床。
橋下徹が大阪維新の会の顧問契約を解消したと。ついネットで情報を漁ってしまった。
1週間も前のことを、維新(大阪)と提携の読売新聞オンラインが深夜にこっそりと発表しているのが、いかにも後出しジャンケンらしい。
ネットでは表向きの縁切りで、隠然と維新に影響力を行使していくのだろうとの論が散見されるが、本人からは何の発信もなかったようだから、解任されたのだろう。
ついきのう、ある評論家が「橋下は維新のトップではないから、このところのネットでの発言で不評を買っているのでいずれ切られるんじゃないか」と予想していたが、それが的中したようだ。
とすれば橋下のこと、あることないことホラも含めて反撃の乱射を期待したいところだが、それなりの脅迫と多額の口止め料が用意されたことだろう。
まあ維新がゴタゴタしているのにはちがいなく、朝っぱらから慶賀なことだ。

毎週水曜日の買い出しに近くのスーパーに行く。今日はバナナ、あんドーナツ、スイカのパックを買ってもたせる。

午前中に畑の水やりし、スピリチャル万葉集の新規分をアップしてからデイシアター。「ゴーンガール」観る。
結婚した才媛が実はとんでもないサイコパスで、周到な罠にはめられ死刑にされそうになってしまう恐怖。さらに、それが露見してもその女から解放されないという救いのなさ。昼間観る映画ではなかった。

雑務して午後の水やり。

きょうのカープは逆転負け。勝っていれば床田の好投と菊池の好返球で、と記すはずだったが、チグハグな采配で負けた。ノーアウト一、二塁で送らず追加点が取れなかった巡り合わせで8回に1点差で中崎をつぎ込む流れになってしまった。もし中崎が抑えても、栗林がもったかどうか。
それにしても中継の解説が聞き苦しかった。片や語彙に窮し片や展開につまるケースしばし。アナウンサーが気が利かないせいもあるのだろうが、だれか指導できないものなのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?