見出し画像

いきなり初夏が来た

このところ毎年のことだけど、今年も春を通り越してまたいきなり初夏の陽気になった。桜が咲いたのだってつい2、3日前。先週末なんて寒くてダウン着てたのに、今日は半袖でサンダルなんだから意味がわからない。

あったかくなってくるのは歓迎だけど、いきなりこんなに暑くなられてもねぇ・・・せっかく持ってる春服の出番がまったくない。とりあえずコートなんかの冬服はまとめてクリーニングに出したところだ。

江ノ電は絶賛混雑中

さっき鎌倉方面に少し用があって江ノ電に乗ったんだけど、陽気がいいこともあってかなり混雑してた。藤沢方面から乗って江ノ島を過ぎると途端に観光客が増えてくる。

まぁガイド本なんかでも鎌倉〜江ノ島まではセットで乗ってるし、鎌倉に遊びに来たら江ノ電で江ノ島まで行くがモデルコースなんだろうね。最近はスラムダンクの影響で鎌倉高校前駅で降りて写真を撮るのもセットになってるっぽい。あそこの踏切周りは外人もめちゃくちゃいて、ちょっとした地域の社会問題にもなってるみたいだ。

ただホントは鎌倉って見どころもかなり多いし、それなりにいろいろ回ろうと思うと都内からの日帰り一日だけだと回り切れない気がするんだよな。まぁインスタ用の写真だけ撮りに来る分にはいいのがしれないけど。

観光客の防波堤としての江ノ島

それにしても湘南地域は江ノ島以西になると観光客がバタッと減るから不思議なものだ。

鎌倉〜江ノ島以外でも逗子〜葉山なんかもそれなりに観光客がいるけど、江ノ島以西の鵠沼〜辻堂〜茅ヶ崎エリアは地元の人ばっかり。歩いている人が少なくて、ほとんど自転車に乗ってるからすぐわかる。まぁ自分もその一員なわけだけど(笑)

なんとなく江ノ島が観光客の防波堤になってくれてるような気がして、勝手に江ノ島に感謝してる。おかげさまで夏の海岸もウェイウェイした輩が比較的少なくほどよい込み具合で快適だ。まぁ異常に黒いハゲ親父や薄着で露出度高いお姉さん、塩水でボサボサ頭のサーファーはたくさんいるけどね。

でも、そんな地元の人たちを眺めながら自転車で走ってると、今年もまた夏が近づいてきたなぁと思う。まだ3月後半だけど(笑)


そんなわけで今日は特にたいした内容はなし。暇だったから適当に書いただけなので、なんとなく読み飛ばしてもらえればそれでOK。

ちなみに明日の気温は27度とのこと。ヤバ過ぎる・・・。でも桜の咲き始めが遅かったから、まだ花見にはちょっと早いんだよな。とりあえず明日も地元界隈で適当にぶらぶらしよう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?