見出し画像

夏が終わる

自分ではあまり意識してなかったんだけど、このところ日焼けが激しいらしい。会社の人とか久しぶりに会う人にはことごとく「夏休みどこいったんですか?」と聞かれるからね。

そのたび「いや、別にどこも行ってないんですけど、ちょっと海の近くに住んでまして…」と説明するのが、少し心苦しい。なんかイヤミっぽいし。

でも、会社のトイレの姿見で自分をみると、ときどき自分でも「黒っ」て思うから、はたから見たらよっぽど黒いんだと思う(笑)

普通に過ごしてても日焼けする

ちなみに日焼けの原因はたぶん海岸沿いのランニングとママチャリサイクリング。あとは普段の買い物とか。地元ではランニング時と出勤時以外はほぼ常にビーサン履いてるから、ビーサン焼けも激しい(笑)

要は普通に過ごしてて日焼けしてるだけ。別にわざわざ日焼けしようと思って海岸に寝転がったりしてるわけじゃない。海に行くとそういう人も多いけどね。それこそ老若男女も季節も問わず。

ちなみに都内のサラリーマンのレベルとしてはわりと黒めな僕だけど、地元ではまだまだひよっこレベル。こっちの黒い人はマジで黒い。特にサーファーとかじゃなくても、黒すぎて意味が分からないおっちゃんおばちゃん沢山いるからね。

海の家の営業は8/31まで

とはいえ今日は8月31日。気温的にはまだまだ残暑厳しい日が続くけど、海の家の営業は今日までになってて、これで夏は一区切りと行った感じ。

結局今年は4回かな、海の家で昼ごはん食べたのは。8月上旬〜お盆にかけて週末の天気悪かったから、そこは行けなかったけど、まぁ一夏に4回も海の家行けば上出来でしょう。そもそも一昨年の年末に引っ越してくるまでは、海の家なんて10年レベルで行ってなかったわけだしね。

少し名残惜しい気もするけど、ここに住んだら限り来年もまた行けるし、海の家がやってなくたって海はいつも身近にあるから、まぁよしとしておこう。


夏が終われば次は秋? 

まだまだ残暑は続くみたいだし、最近はいきなり寒くなることも多いから、あんまり秋っぽい秋も少ないけど、一応暦の上では秋ということで、何をするか今から考えておこう。

とりあえずもう少し涼しくなってきたら、庭のバーベキューを再開したいと思ってる今日この頃。夏の間はちょっと暑すぎてバーベキューやれる状況じゃなかったので(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?