見出し画像

出張には私服を持って

少し前に仕事の担務が変わったこともあり、また時折り泊まりの出張をするようになった。コロナ以降これまで泊まりの出張はしてなかったので、なんだか新鮮な気分だ。

周りの人の話を聴いてると出張なんて嫌いって人の方が多い気がするけど、実は僕は昔から出張は嫌いじゃないというか好きだったりする。

まぁそもそも一人旅が好きでプチ乗り鉄でもあるから、会社のお金で新幹線に乗ったり旅行気分を味わえるなんてオトクくらいに思ってる。

出張時の荷物

昔から出張のときは必ず私服を持っていくようにしてる。周りからは「荷物が増えて面倒じゃない?」なんて言われて不思議がられるけど、スーツとかジャケットで移動するの嫌いなんだよね。

荷物が1つ増える面倒さはたしかにあるんだけど、それ以上にスーツでの移動がイヤ。なんかくつろげなくない?

いや、まぁ仕事で言ってるんだからくつろぐなってハナシもあるんだけど、出張先で仕事する時間なんて行程全体からみたらどんなに多くても1/3くらいだからさ。

残りの2/3はくつろぐべきだし、それくらいの心の余裕があった方が出張先でのパフォーマンスも上がる気がする。

なので出張時は必ず私服を1セットは持っていく。と言うか直行の場合、私服で行って現地でスーツに着替えるパターンもしばしば。

久しぶりの飛行機

今週また出張に行ってきたんだけど、ちょっと遠方ということもあって飛行機に乗ることになった。飛行機なんてそれこそコロナが日本上陸するかどうかくらいの時期に乗って以来だったからとても久しぶり。

国内線はだいたいいつもANAを使ってるんだけど、いつの間にかSKiPサービスが廃止されていて、当日まで乗り方がイマイチ分からずちょっと苦戦した。。。乗り慣れてないと、そういうこともあるよね。

飛行機なんて新幹線以上にスーツで乗りたくないからもちろん私服。通常席だと座席幅も狭いし、ジーパンとTシャツくらいでちょうどいいんだよね。スーツなんて着たら窮屈でくつろげない。

サムネは離陸時に撮った東京上空の写真。新幹線の車窓も悪くないけれど、たまには飛行機の窓から見る景色も悪くないね。


そんなこんなで二日間出張に出かけてきて、家に帰ったのは昨日の夜中11時ごろ。飛行機は楽しかったけど、さすがに少し疲れたから今週末は地元でのんびりかな。

今月は出張続きで、もう1コ出張あるけどそちらは新幹線。今度は新幹線の車窓を楽しむことにしよう。もちろんスーツではなく私服でね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?