パノラマ

台湾旅行1日目-2 野柳へ行く

初の観光先は野柳
ホテルで観光タクシーの勧誘を断って、民権西路駅からMRTで台北駅へ。
荷物があるならホテルからは歩道を渡って1番出口の方が便利といろんな口コミを見ましたが、その通りです。慣れるまでは地下の出入り口ってなんとなく不安だし、そういう場合も1番は地上で改札口も見えてるのでオススメです

台北駅から1時間半の長距離バスに乗って行きます。
事前の調べでは東三門のバスターミナルから出てるという事でしたが・・・その東三門が分からない(ο_ _)ο 台北駅に案内板があるだろうと思ってたけど無いのか、見つからない。コンビニで聞くも言葉が通じない。プリントアウトしてきた乗り場の地図を見せると「地上に出ろ」って言ってる気がする。「エレベーターはそこ」とか言うてるし、きっとそうだ!!根気よく付き合ってくれたコンビニのお兄さんにめっちゃ感謝です!!
何故か迷いながら地上に出てみると、今度はバス停はいくつもあるけどお目当の『1815』のバス停が無い。バス停にある地図を見ても、現在どこに居るか分からないよ状態!!一体どこなんだ!!っと見渡すとバスステーションらしき物発見!!よし聞いてみよう!!
インフォメーションで地図を見せて聞くと横を指差す。???もう一度紙を指差すと「No3」と言うてるのが聞き取れるが理解できない。すると友人が「あ、ここや」と目の前を指差す。電光掲示板に野柳って書いてる!インフォメーションの隣がNo3で乗り場でした(笑)
これで、なんとかたどり着けそうです
(教訓:入国してから1度も言葉が通じて無くとも、くじけず聞くのが大事です)

停車するたびにバス停を印刷してきた路線図通りか確認。5つぐらい確認してやっと本当に合ってると実感できました(笑)友人はダウンロードしてきたアプリ「BusTracker」をチェック。使い方が分からないと言いながらも表示させてる。私もダウンロードしたけど、表示のさせ方すら分からないのにすごいです。まぁ、紙やらスマホやらをずっと見てると酔うのでチェックはお任せしました。ごめんよぉ〜。

野柳のバス停に到着!!
台北駅を13:20頃出発、野柳のバス停に着いたのが15時前。情報通り90分ぐらい乗っておりました。てっきり、観光先に行く専用バス的な扱いだと思ってましたが(いろんな停留所で乗ってくるだけで、途中で降りる人は少ないと勝手に想像してました)高速を使う在来線的な感じで結構な確率で停車します。時間はあんまり早くなることは少ないんじゃないかと思いました。

バス停からこの看板を正面に見て右折、降っていくと港があります

港を通り過ぎて5分ぐらい歩くと入口がありました
秋吉台や三陸海岸など日本の観光先と交友関係を結んでいるらしく看板がありました。そういえば以前にお互いの半券を持って行くと入場料が半額になると書いてたサイトがあったな〜っと。今は期間中じゃないようでした。

入り口と反対側のセンターにコインロッカーとスタンプ帳がありました。

岩群に着く前にまずはミニクイーンズヘッドがあります。「ここに立ってここでカメラを構える」という場所が指定されております。
ふむ、確かに違う角度で撮ったらその形に見えないなと理解できました(笑)試しに撮ってみたのですが人物映ってないのんアップロードできないですもん💦
そこから少し歩くとメインの奇岩群の始まりです

きのこ岩がいっぱい!!

断層も見れます

長年の侵食によってできた自然美。きのこ岩になっている所、地面が侵食されているだけの所、崖にようにえぐれてるだけの所、緑が残ってる丘もあり、同じように潮風にさらされているハズのに、不思議に思います。

こちらの横にある階段で登ると全体が見渡せるのか?っと思い登っみたのですが、どちらかというと海が綺麗に見えますが、きのこ岩からはどんどん離れていきます。でも絶壁みたいになってて海の壮大さを堪能できました。


いろんな花が咲いてましたが、特に綺麗に咲いてたのはこれ。なんというのでしょうかねぇ。
鳥の鳴き声も独特な感じがしたのですが、鳴いている姿を確認できず。
何度か鳥はみたのですが鳴き声の主と同じなのかはわからずじまい。
鳴き声、動画をここではアップロードできないのが残念です。あとでファイルだけUPできたらしよう!!

灯台の方まで歩けるようですが、途中で作業されてた方に聞いてみると1時間ぐらいかかるというので(多分、そうのような事を言うてたハズ💦)断念。
奇岩の方に戻り、あと10年ぐらいで折れると言われているクイーズヘッドへ!!


時間帯のせいか、たまたまなのか、覚悟してたよりずっと人が少ない!!ラッキー!!まぁ少ないとはいえやっぱり並びます。でも10分ぐらいだったかと。いろんな人HPで書いてるような混雑はなくゆっくり撮れた気がします。
ちなみにここは一方通行。反対側から人が来ると、すかさず管理のおじさんが注意してくれます。
【ここに立ってここで撮る】という感じで遊歩道に足形が書いてあります。確かに違うところで撮ったら女王に見えないのは最初のミニ版で理解済み(笑)

女王の靴は始め場所が分からず、全体の岩だと思ってみてたけど、岩の一部だったんですね〜

カバかと思ったんですが、正式名称ってなんでしょうかね?(笑)あるのかしら?

ハート岩 沖縄ではありません(笑)

ここで、写真を撮ってると管理している方が(結構、強引に)ベストポジションを教えてくれると共に、友人と二人バージョンと個人のを積極的に写真を撮ってくれたりもしました。
いやぁ〜ありがたいことです。

風化してこのような姿になるとは、やっぱり自然ってすごいですね
上は岩みたいになってボコボコと穴(?)があるのに、下は砂が固まってるんですから。
そうそう、本当に細かい砂なので結構滑ったりします。行く方は歩きやすい靴が必要です。

女王の靴などは不思議ではありますが日本でも似たようなのはあると思うのですが、きのこ岩は似たようなの見ないな〜っと。沖縄のハートロックも全体が岩ですしね

潮風も気持ち良いし、良い所でした!!
初っ端に良い所きたもんだ!!満足!!

この時点で16:30
出口を出るとお土産ロードが(笑)ちゃっかりしてますね。どの国も考えることは一緒です
貝柱の干物を頑張って値切って買いました(笑)
友人曰く「閉まりかけやから。これ昼間やったらもういいって言われてる」だそうですが、言葉がわからずとも英語すらできなくとも気合いで値切れます(笑)
最終のバスに間に合うのでこのまま淡水に向かいます。ここで気づいたのですが、862線・皇冠北海岸線のパンフレットに書いてある時刻表の17:00発となってるのは野柳でなく始発が17時発のようです。実際来たのは20分ぐらいだったかと。
この時、友人はアプリをほぼ理解していました。凄すぎます(笑)おかげで、あと何分でバスが来るかがわかります。進んでるな〜台湾←もしかして日本もあるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?