見出し画像

ちっちゃい店のオーナーシェフ青春雑記#3井の中の蛙

「お前は指が長いから、職人向きやな」


事ある毎に繰り返した父の気持ちが

今なら少し理解も出来る

戦前から繋がれた伝統を、自分の代で終わらせる無念さは有っても

時代に取り残された職業に向いているとは言えなかったのだろう

勉強が出来ないわけでも、運動神経が鈍いわけでもなかったし

ある程度の努力でそつなくこなすが、トップには立てない

器用貧乏は自覚していたものの、それほど嫌悪感は無かった

「本気出せば誰にも負けない」


今となっては、恥でしかない

そんな自分を疑わなかったし、それを裏付ける程度の才能には恵まれていた


はずだった


年齢も体格も、それほど変わらない20歳の青年に対し、副料理長と名乗ったその男は

明らかに他者とは違う何かをまとっていた

「お?今日から出勤か・・・よろしく〜。」

「何年産まれ?」

「・・・って事は俺と4つ違いか。若いねぇ」


冗談言うなよ

たかだか4年でここまで差がつくわけないやろ・・・


彼と職場を共にしたのは、20年以上に及ぶ飲食業人生でたったの3年程

なのに、いまだにその光り輝く最悪な日々が

脊髄にこびり付いて離れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?