見出し画像

セリフまとめ画像メーカーの紹介

これはなに?

小説中の「セリフ」を取り出し、一枚の画像にまとめるお遊びツール、セリフまとめ画像メーカーを作りましたという紹介です。

なにができるの?

たとえば「走れメロス」(青空文庫)の小説を流し込むと自動で以下のような画像がつくられます。

画像2

イラストの背景に使うもよし(いらすとやさんありがとうございます)、

画像3

お品書きに使うもよし。

画像4

Twitterのヘッダー画像にして作品で自己紹介してみたり、Pixivの表紙画像に使ってみたり、自由に遊んでみてください。

使い方

セリフまとめ画像メーカーにアクセス(現在PC環境推奨です)。

上のテキストフォームに小説をペーストすると、下に画像が作られます。
色を変更したい場合は「配色変更」から。
完成した画像を保存したい場合は、画像として保存ボタンを押してください。完成画像がダウンロードできます。

貼り付けた画像_2020_10_15_23_08

今後やりたいこと

・配色の自由度を上げる
・フォントを増やす
・縦長の画像を作れるようにする
・セリフごとの文字サイズを調整できるようにする
 (現在はセリフごとの重み付けはオリジナルの適当なロジックでやっています……なんとなくエモそうなワードが入ると大きめになります)

ご利用上の注意

勉強を兼ねて作成したお遊びツールですので、商用・非商用含めてご自由に使っていただいて構いません。
気に入っていただけた場合は、「#セリフまとめ画像メーカー」などをつけて投稿していただいたり、単純にこの記事やツール自体をご紹介いただけると、製作者が喜びます(必須ではないです)。

なお、このツールを使用したことで何らかの損失や損害が発生したとしても、製作者は一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。

質問、不具合報告などありましたらコメントいただけますと助かります。すべて対応できるかはわかりませんが……。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。