<ポジティブ指名手配>【CM業界の有名人の皆さんへ】今年のカンヌで私のパスポートと財布を届けてくれたあなた【不可解な点があるんです】【恋に落ちませんか】




結論から言います。
今年2015年の6月中頃、フランスはカンヌにて。
まさに世界的広告賞であるカンヌライオンズが開催されていた頃、カンヌの交番に私の【パスポートと財布】が同時に届けられました。

パスポートと、財布、だけが。
そう、ちょうど2年前の2013年6月にフランスで盗まれた
私の大量の荷物のうちの
パスポートと、財布、だけが。



不可解過ぎる点の多いこの事件にとって唯一の光となるのは
盗まれたのも、見つかったのも、カンヌライオンズが開催されていた6月であるということ。特に届けてくれた人は確実にこのカンヌに呼ばれている世界的な誰か!なんならきっと日本人!!!!!!!!!!!!!!!!!

今年カンヌにいってた大御所または才能あふれる若手クリエイターの皆様。
まぁ、話をきいてくださいよ。






さかのぼる事、2年前。2013年6月。
私は結婚式をしたキャンプ場から直行して夫とともにカンヌの隣町、ニースに降り立った。(ちなみにそのフランス新婚旅行で受精した話はここね→https://note.mu/suisuiayaka/n/n2d9a835f536a )

帰国前日、夕焼けのなか、ニースのさらにざっくり隣のマントンという街で、サンドイッチを食べていた際、わたしの座っていた席から一瞬にして、持っていた荷物すべてが盗まれたのである。i-phone、Mac、財布、パスポート、カバン、お土産、その他すべて。そしてパスポートを至急再発行するために翌早朝に200キロも離れた日本領事館のあるマルセイユへとタクシーで2時間半ぶっとばし、見事、タクシー代20万円で飛行機に間に合ったのである。

被害届は出したものの、荷物は帰ってこないだろうと思っていた。
なぜなら一週間後、私のgoogleアカウントにアルジェリアからのアクセスがあった。パスワードも変えており無論承認しなかったが、その当時私のPCは確実にアルジェリアにいる誰かの手に渡っていたということである
さらに私のiphoneフォトストリームには、知らない中東の人っぽい家族写真がどんどん更新されていき、つまり確実に私のi-phoneは盗まれた直後中東近郊に売られたんやなと微笑んでみていた。


それから2年間、何も動きがなかった。
そして奇しくも盗まれた日とまったく同じ日付である、
ちょうど2年後の今年2015年の6月22日に、突如
【フランスの日本大使館】から私の携帯に電話がかかってきたのである。
聞くと

「あなたの財布とパスポートがカンヌの交番に届けられたんですけど、郵送します?」

という割とラフなニュアンスの一言。先方は、まさか二年前に盗まれたものとは知らなかったそうで、それを伝えると驚愕していた。
その電話を受けたとき、私は真っ先に質問した。




「財布と、パスポート、だけですか?」

日本領事館の人が「はい。」と応えたあとさらに私は聞いた。

「財布と、パスポート、同時に、ですか?」


意味不明だったと思う。
でも私はどうしても想像できなかった。納得も理解もできなかった。あんなにもたくさんあった荷物の中で、しかも一部は確実に速攻、別の国に飛ばされたというのに、この2つだけが、バラバラではなく、なぜか、2年間ものあいだ、なんらかの形で、同じ場所にあり、それが同時に2年越しに【届けられた】ということに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


カンヌライオンズといえば街をあげたお祭りである。
まさに新婚旅行のときに私も覗きにいったが、あらゆる国の人たちでごったがえし、店はどこも満員、ビーチも人だらけだった。日本人もかなりの量。
そこに思い切り日本人である私のパスポートと、思い切り日本のポイントカードだらけの私の財布が、どういう状態で同じ場所で発見されたのか。

それがどうしても知りたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何か袋に入っていたの?二年間その2つはずっと袋の中で一緒にあったの?そしたらその袋はどこにいったの?あなたはその袋をどこかに隠したの?なんなら袋なんかなくって、あなたが二年間そっと持ってたの?このツモリチサト財布の複雑な柄のなかに暗号が隠されてるの?


とどけてくれたクリエイティブディレクターないしアートディレクターないし監督ないしカメラマンないしプロデューサーのどなたか!!!!!!!


これは第二章なんですか?同時に、最終章ですか?あるいは最終回はまだまだ先なんですか?あなたは脇役なんですか?
もしくは、主人公なんですか?







サポートしようと思ってくれてありがとうございます!どちらかというとサポートよりメンバーシップ入会がお得でおすすめです!届いた全部のお悩み相談に答えていて、過去記事読み放題『君の日常と混浴したい』(月600円)も読めるSUISUI CLUB〈メンバーシップ〉の欄からどうぞ!