note始めました。

いろんなことに手を出して、結局なにも物になってない。。と言われそうですが、まずは一歩踏み出してみないと、それが性にあってるか、楽しいか楽しくないかもわからないので、とにかく一歩踏み出してみます。

facebookは割と更新してきましたが、noteはどうなるやら。

率直な気持ちとしては、facebookは無料でみれるので、広く見てもらえるけど、noteは有料(なのかな)なので、真剣に読んでもらえる。というものです。

元来、貧乏性だと思うので、お金に対する怖れがあります。お金を頂く事はすこし後ろめたいことではないかという潜在意識があります。その分、お金をいただくには、それにふさわしいものを提供する責務があると常々思っています。

対価を払ってでも、読みたい。と思えるようなものを提供したいと思います。そしてその対価がいつの日かお金でなくなることを夢見ています。

お金に価値を支配される世の中はまっぴらごめんなのです。それぞれの強み、価値観をお互いに認め合って、お金のためではなく、クライアントの喜びのため、ひいては自分たちの喜びのためにその強み、価値観をつかっていきたいと思っています。

医師をしていますが、わたしのやっている診療は診療報酬という形でその価値をお金で、国によって判断されています。よりよいものを提供しても、中途半端なものを提供しても診療報酬は同じです。その中身が納得出来るものならいいのですが、日本の医療は健康なひとをより健康にしようという目的ではありません。病気という概念をつくり、そのなかにいるひとは苦しい時間を過ごすよ。その範疇からでたほうがいいよ。そのためには薬を飲まないと大変だよと言っているようなものです。

国民が求める医療ってなんなのでしょう?

病気を治すことですか?

病気にならないこと、より健康で活き活きと過ごすことではないのでしょうか?

自分の健康は自分で守る時代がやって来ています。一緒に健康で活き活きと楽しい人生を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?